節約 して 貯金 を少しづつでも増やしたいなぁって思ったら、まず見直すべきなのは 食費”じゃないかなぁって思います。

家賃やローンの支払いなどの固定費は減らせないし、水道光熱費は心がけ次第で多少は減らせて見直すべきだとは思うんですが、大幅カットには至りません。

大幅カットできるのはなんと言っても食費!
少し意識を変えるだけで何千円単位で節約 できちゃうんですよね。
逆に何も考えなかったら、あっと言う間に増えてしまう費用でもあるんです。

なので、まずは自分の買い物の仕方を見直して、少し意識を変えてることをオススメします。
うまく節約できちゃうと家計管理が楽しくなるので、良い習慣を身につけたいですよね^^

こんな買い物の仕方していませんか?

  1. とりあえず何も考えずに買い物に行っている。
    買うものを決めていないと、ついつい買いで、食費はグングン上がってしまうので、要注意!
  2. お腹が減っている状態で買い物に行っている。
    お腹が減っている時も、ついつい買いや、即食べれる、菓子パンやお菓子、惣菜を買ってしまう傾向があるので、要注意!
    急いでいる時はせめて牛乳を飲んで行きましょう^^
  3. 決まった時間に買い物に行っている。
    スーパーにはタイムサービスもあるので、近所のスーパーのお得な情報を頭に入れて、その上で自分の予定を立てましょう♪
  4. マメに買出ししている。
    1日1日の献立を考えて、足りないモノはその都度買いに行っているって方は要注意!
    ついつい買いが増えて、気づけばものすごい出費になっていることも!
  5. 5:とりあえずカートにカゴを2個乗せている。
    買う気満々になりがち…。
    できるだけカゴ1個分に収める!、エコバックに入る量しか買わない!などと、自分に制限をかけるのも大切^^
    あえてカートを使わないのも無駄な買い物を防ぎます。
  6. 調味料など安いモノを見つけると、即買い物かごへ入れている。
    安い値段を見ると即座に手が伸びてしまいますよね。
    でもそれは本当に必要?家に同じものがストックで3つも4つもない?
    ストックは1つあれば充分なので、安いからと買っておくのは逆に費用がかさむことに!
  7. 決まったスーパーにしか行っていない。
    理由があるならOKなんですが、行きやすいから…キレイだから…などなど、自分の好みだけでスーパーを決めてしまうのはもったいないです。
    スーパーによって安いもの、得意なものが違っているので、広告やネットで情報を集めて、使い分けするのが節約につながります♪
  8. 冷凍食品で冷凍庫を埋めていないと不安になる。
    冷凍食品って本当に便利ですよね(≧▽≦)
    でも、専業主婦ならなるべく冷凍食品に頼らないのも節約のコツ!
    やっぱり冷凍食品を使うほど食費がかさむのです。
  9. 菓子パンを常に買い置きしている。
    菓子パン大好きの私。でも買う量を減らすだけで月にけっこうな額が節約できました。
    ムリをしない程度に買う量を減らして行くと小銭が貯まりますよ^^
  10. 休日に家族(夫・子供)でスーパーに行く習慣がある。
    たまになら家族揃ってお買い物も良いもんですよね。
    でも毎週行っていると、子供や夫の欲しいものがカゴに入り、出費がかさみます!
    ここは要注意なのです。
  11. 買い物に行くときは友人と行く。
    これもたまになら良いんですが、基本、買い物は一人で行く方が良いです!
    理由は、集中して冷静に買い物ができるからです。
    人に合わせていると、考えないでついムダ買いしてしまったり、ツラレ買いをしてしまう傾向に。。
  12. ポイントカードを持ってはいるけど、適当に扱っている。
    ポイントを把握してうまく活用しないと、カードの枚数だけが増え、管理できていなくて、結局ポイントが執行してしまったり、カード紛失…なんてことも^^;
    何事も意識してやることって大切ですよね。
  13. 買い物が終ったら速攻レジに並んでいる。
    会計前に買いすぎはないかを必ずチェックしましょう!
    勢いだけで買い物カゴに入れているものや、今買わなくても良いのでは?ってモノが1つや2つ入っているかも!
    予算内に収まっているか、ザッと携帯の計算機で計算するのも節約につながります♪

どれも小さなことばかりなんだけど、チリも積もれば何とやら…でこれらを意識するだけで確実に食費は抑えられます^^
自分の行動を客観視して損をしている習慣がないか、自分の買い物の仕方を見直してみて下さい♪
うまく節約につなげれたら楽しいですよ^^