レンタルサービスを上手に使って無駄な買い物をなくそう

2013年1月18日

数えるほどしか使わない入学式・卒業式や七五三、お宮参りの衣装、結婚式のお呼ばれドレス。
そういうものが要る時、どうしてますか?^^

高くても買う人もいると思いますが、レンタルサービスを使う人もいると思います。
成人式や結婚式の着物やドレスなど、特別な衣装のレンタルはおなじみですが、実はレンタルサービスはもっと色々な種類があるんです^^

今やレンタルサービスは衣装だけではありません♪
家電や趣味のもの、普段のファッションに使うものまで、レンタルできるものがたくさんあるんです♪

これ、結構知らない人いるんだなあと最近感じたので、紹介しようと思います。

上手に使えば、無駄にモノを増やさずに節約にもなりますよ♪

1回限りのものはレンタルで♪

普段使わないけど、特別な時にどうしてもいるものってあると思います。
そういうものこそレンタルサービスを使いたいところ^^

レンタルを使えば、高くて到底変えない最新・流行のファッションを取り入れたものも借りられることもあります。
そういうものを沢山揃えているのが、例えばDMM.comのいろいろレンタル。

冠婚葬祭で使うバッグは、一度使ったら次はいつ使うかわからないくらいですが、
でも次は違うものを使ってみたい・・・そんな時もありますよね^^

そして冒頭で挙げたように、子供がいれば入学式・卒園式、七五三、お宮参り、お受験など、年に1回あるかないかの行事があります。

結婚式や2次会に着ていくお呼ばれドレスも、一度着たら来年は違う衣装にしたいと思いませんか?^^

特別なイベントやデートなど、「今日はキメたい」という時には、お気に入りのブランド物の服も借りられます。

そんな時はDMMのいろいろレンタルは使えますね。

DMMはDVDのレンタルでお馴染みですが、今やDVDだけではないんです。
サイトを見ればわかると思いますが、名前の通り「いろいろレンタル」できます^^
しかも衣装だけではなくて、家電やベビー用品、旅行用品、アウトドア用品などもあります。
ホームセンターのように総合的に揃えているレンタルサイトですね^^

でも、さすがにマイナーなものだったらないこともあるはず。
ちょっと専門的なものになったら種類がないかもしれませんね^^;
または、ファッションなどは、ちょっとこだわりだしたらDMMに置いているものでは物足りないかもしれません。
そういう時は、専門のレンタルがないかどうか検索して探すと良いでしょう。

専門のレンタルは、こんなものがあります。

WiFiルーターのレンタル

例えば、モバイルWi-Fiルーターの「WiFiレンタル.com」。

家電のレンタルはDMMでもありますが、それは単純に買い上げできるような家電だけに限られます。
WiFiルーターはその辺複雑で、イーモバイルやWiMAXなんかは、2年縛りで契約が普通ですよね^^;
でも、1週間の旅行でちょっと使いたいとか、そういう時はレンタルした方が安上がりです。

海外に行く場合は海外でも使えるタイプを利用する必要があります。

旅行だけでなく、出張で行く人も重宝すると思います。
グローバルWiFiは、宅配のほか、国内の主要空港なら空港カウンターで受取・返却できますし、ハワイ、台湾、ソウルなら現地で受取・返却もできるようです。

放射線測定器 ガイガーカウンターのレンタル

買うと数万円もする、高性能なガイガーカウンターのレンタルもあります。

お子さんがいるなら、1回だけでも測っておきたいところ。
でも、安ものだと測定値が全然違ったりすることもあるそうです。
それなら、高性能なものを1度レンタルしてみるのもありすね。
ご近所さんの家も一緒に測ってあげると喜ばれるかもしれません^^

アウトドア・登山用品のレンタル

アウトドアや登山が趣味の人は自前のものを買った方が良いですが、初めて行くことになったとか、そういう人はまずはレンタルで様子見しても良いですね^^

ここではセットで借りられるので、知識がなくても道具は揃えられます。
野外フェスにも使えますね^^

他にも目的にあわせたレンタル屋さんが沢山あると思います。
買うのを躊躇するならレンタルで!
レンタル屋さんがあるかどうか、検索で探してみると良いと思います。

買う前にレンタルで試す

レンタル屋さんは、使う頻度が少ないものを借りる時に使う、というだけではありません。
まだ使い道があります。

それは、ちょっと高いものを買いたいけど、買う前に試したい時です♪
使ってみないとわからないものってありますよね^^

例えば、一眼レフカメラを買いたい時はどうでしょう?

お店で実際に見て購入したものの、

「思ってた機能じゃなかった・・・」

っていうこともあるかもしれません><

そんなときはぴったんこナビゲーター」というレンタル屋さんなどが使えます^^

アウトドアで使いたいとか、シャッターチャンスを逃したくないとか、目的別にどのカメラが良いかナビゲートしてくれます。
そしてそのままレンタルして、気に入ればそのカメラをお店で購入すればよいですね^^

ぴったんこナビゲーターは、カメラ以外にもビデオカメラやプロジェクターも扱っています。

どれも実際は使ってみないとわからないものばかりですよね^^
子供の運動会や学芸会の時などに普通にレンタルする時にも使えそうです♪

こういう使い方は、DMMレンタルなどでも出来ますね♪
例えばブランド物のバッグや洋服、美容家電、欲しいと思うままに買っていたらお金はいくらあっても足りません^^;
実際に使ってみたら、「大したものでもなかった・・・」っていうのも結構あるはずなんですよね^^;
でも、

「あれ、欲しいけどどうなのかな?」

と、いつまでも迷うならその時間は勿体ないです。
そんな時こそ、まずはレンタルで試してみてから購入してみるのも良いと思います。
実際に使ってみて、それでも良いものだと感じたのなら、無駄な買い物ではなくなります。思っているものと違っているのならレンタル料だけですむので大きな出費は避けられます^^

なので、買うのに迷ったらまずはレンタル!ですね^^

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリ:節約術 いろいろ

コメントする




« 実店舗に行くよりもお得!ネットスーパーを使いこなそう | ホーム | スーパーで無駄な買い物をしてしまう 3つのNG行動 »

このページの先頭へ