おもいっきりDON !節約 アドバイザー 矢野きくの 出演♪

2009年11月 4日

今日の おもいっきり DON! には
節約 アドバイザー の 矢野きくの ( やの・きくの )先生がゲストで
出演されていました♪

ちょっと工夫でこんなにも?!という、
お金と時間を 節約 できる 超 お得 家事術 を紹介してくれてましたよ^^

矢野きくの 先生は
カリスマ節約主婦として多くの女性から絶大な支持を得ていて、
ブログの1日平均アクセス数は約1万人!驚きですよね(≧▽≦)
節約&シンプル 矢野きくの's Smart Life 公式ブログ

そして出されている本はこちら↓
矢のきくの節約本 『 わたしらしくシンプル家事 』
私らしくシンプル家事
矢のきくの カリスマ主婦 食材使い切り!おいしい節約レシピ300
カリスマ主婦矢野きくの流食材使い切り!おいしい節約レシピ300
かなり頼もしいアイデアをたくさん持っておられるみたいですよ!
要チェックです^^
今年の12月のボーナスは平均で16万円も!!減額されることも
報道されています。。
なのに今月分からガス料金は値上げ...まだまだ政府は不安定...
ここは自分でしっかり 節約 しないとダメですよね...。

なので、良いことはまるまるマネしちゃいましょう♪^^
もちろん楽しんでやるのが一番です♪

今日 おもいっきりDON! で紹介された節約術はこちら♪

おもいっきりDON!
今日の昼得ファイルはこちら↓
「ちょっとの工夫でこんなに違う!お金と時間を節約!超お得家事術」
 今月分から値上げしたガス料金を節約する超お得ワザ!

●麺類を茹でる時の節約術
 麺類は鍋ではなくフライパン!
 この小さな違いで、ガス代が1/3に節約できるんです!

 鍋と比較すると、約1/3の水量とガス量に!
 節約アドバイザー 矢野きくの の節約術
 年間にすると2007円もの差になるんだそうです。
 チリツモですよね^^
 そして時間は11分も短縮できちゃうのです^^

 〔理由〕
 フライパンだと使う水の量が少ないので、沸騰するまでが早く
 鍋に比べてガスの熱を伝える面積も広いので、
 熱効率もよくガス代の節約になるんです♪

 〔フライパンで麺を茹でる方法〕
 1:フライパンに水を入れて、フタをしてお湯を沸かします。
   (フタをすると早く湧きます)
 2:パスタを入れて、茹でるのは1分!だけ。
   (節約のポイントです♪)
 3:あとは火を止めて、フタをして予熱でパスタに火を通します。
   待つこと6分。
   (茹でるのに通常7分かかるパスタの場合。)
 すると普通にアルデンテの湯で上がりでパスタが出来上がります♪

●今月から値上がりした 電気料金を節約 する超お得ワザ!

Q:炊飯器で8時間保温するのであれば、
  新たにご飯を炊き直した方が電気代がお得?
A:〇
  炊飯器で7時間以上保温しておくと、
  新たにご飯を炊くのと同じだけの消費電力量になる。
  7時間以上保温するのであれば、電気代では、新たに炊く方がおトク。

Q:野菜の加熱は茹でるよりも電子レンジの方が電気代がお得?
A:〇
  電子レンジでの加熱は、お湯を沸かす手間とコストを
  省くことができるので、電気代が約1/6も節約できる。

●矢野きくの 先生の 節約家事 小ワザ7
1:茹ですぎたパスタはオリーブオイルをからめてから
  ラップにくるみ、さらに冷凍用のジッパー付袋に入れ、
  空気を抜いて密閉して冷凍しておくと◎

2:業務用のブロック肉を小分けして冷凍保存すれば
  少量ずつ買うよりも確実にお得!
  凍らせる時は、なるべく平らにして、ラップと袋を併用!
  空気はしっかり抜いて密閉!がポイント。
  さらにアルミのトレーと保冷剤で板ばさみにして
  急冷させると、より肉を損傷させることなく凍らせるので◎。

3:ペーパーモップの代わりに古フリースを利用すれば洗えてお得
  節約アドバイザー 矢野きくの の節約術
  この紙ってもったいないって思ってたんです^^;
  毛羽立つくらい使い古したフリースが、毛玉がついていてベスト!
  ちょうど良い大きさに刻んでストックさせておけば、使って、洗濯できて、
  かなり長い間もちますよね^^

4:窓掃除は洗車用のグッズを使えば洗剤いらず!

5:防虫剤は伝線ストッキングへ
  クローゼット用のひっかけるタイプの防虫剤使用してませんか?
  半年に1度買い換えていたら、けっこう出費になりますよね。
  なので、普通の引き出しようの防虫剤をまとめて割安で購入してきて、
  ストッキングに入れてクローゼットにぶら下げるだけ。

6:下駄箱は乾燥したコーヒーのカスを靴下などに入れて
  置いておけば消臭できる

7:果物の梱包材を使えばぬるま湯だけで
  ガスレンジなどの汚れを落とせる
  (汚れがひどい場合は重曹を使用するとよい)
 節約アドバイザー 矢野きくの の節約術
  よくあるこれ↑捨ててました(≧▽≦)
  だけど、コンロの汚れなどもしっかり取れてました!
  洗剤が節約できて良いですよね^^

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリ:節約術 いろいろ

コメントする




« TBS 時短生活ガイドSHOW って関西でしないの?! | ホーム | サプライズ! 森永卓郎 コンビニ商品 8割引?! 節約術 »

このページの先頭へ