節約術 いろいろの最近のブログ記事

レンタルを上手に使ってムダをなくす方法

最近、アベノミクスで増税やら、円安で物価が上昇やら、景気は良くなっても家計には打撃が大きいニュースが多いですね^^;
こういう時こそ、上手なお金のやりくりで、使いたいところにお金を使えるようになりたいところ。

何か商品を買う時、中古のものや、型落ち、性能が削られたものがある商品なら、それを買うことでも節約できますが、もう1つの選択肢、レンタルを上手に使うことでも節約に繋がります。

今や色々なレンタルサービスが出てきて便利になっていますので、これを活用しない手はありません。
というわけで、レンタルのコツと、提供しているサービスを紹介します^^

主婦に急増!マイカーを止めてカーシェアリングで節約

カーシェアリングを利用している人が、2010年ごろから急激に増えているそうです。
去年と比べても今年は1.7倍も増えているのだとか^^

車の内生活は考えられないほど車に乗っていた方、特に主婦の間で利用者が急増しているんです。

カーシェアリングをまだ使ったことがない人、そもそもカーシェアリングというのが何なのかまだ分からない人も多いですが、これからもどんどん伸びていくと思いますので、注目のサービスです。

車のローン、駐車場代、保険、車検、税金など、マイカーやその維持費にお金がかかっている人は、かなりの節約に繋がる可能性がありますよ♪

スーパーで無駄な買い物をしてしまう 3つのNG行動


IMAG0209 / m-jy

生活必需品と思って何気なく買っているものが、無駄な出費を招いていることがあります。

その代表的なものが、スーパーで揃える日用品や食料品。

節約を考えるなら見直したいところですよね。

今回は、オレンジページ(2013年2月17日号)に載っていた、スーパーで無駄遣いをしてしまう3つのNG行動を紹介します。

レンタルサービスを上手に使って無駄な買い物をなくそう

数えるほどしか使わない入学式・卒業式や七五三、お宮参りの衣装、結婚式のお呼ばれドレス。
そういうものが要る時、どうしてますか?^^

高くても買う人もいると思いますが、レンタルサービスを使う人もいると思います。
成人式や結婚式の着物やドレスなど、特別な衣装のレンタルはおなじみですが、実はレンタルサービスはもっと色々な種類があるんです^^

今やレンタルサービスは衣装だけではありません♪
家電や趣味のもの、普段のファッションに使うものまで、レンタルできるものがたくさんあるんです♪

これ、結構知らない人いるんだなあと最近感じたので、紹介しようと思います。

上手に使えば、無駄にモノを増やさずに節約にもなりますよ♪

実店舗に行くよりもお得!ネットスーパーを使いこなそう

最近、ネットスーパーを利用する人が右肩上がりに増えているようです。
あなたは利用していますか?
ネットスーパーは、一度使うと便利なので使わずにはいられないそうです^^

お米や水などの重たいものや、トイレットペーパーなどかさ張るものも玄関に届けてくれますし、時間を問わずに買い物できます。
天気が悪い時など外に出たくない時や、子供の面倒を見ていて出かけるのが大変な時もきちんと届けてくれます。

でも、まだ一度もネットスーパーを利用したことがない人からよく上がる不安な点は、

  • 実店舗より高いのでは?実店舗の特売品が買えないのでは?・・・
  • 商品が実際に見られない・・・
  • 送料がかかる?・・・

などがあります。
でも実際には、ネットスーパーはキメ細かなサービスで展開されていて、細かいリクエストにも答えてくれるので、スーパーにわざわざ行って買うよりもネットで買った方が良い場合もあります!
上で挙げたような心配も払拭されます ^^v
なので、そのような心配はひとまず置いておいて、実際はどうなのか調べてみないと勿体ないです!

ぜひ、自分が普段利用しているスーパーと比べた方が良いですね!

2012年6月18日放送の「はなまるマーケット」で、ネットスーパーがどんなサービスを展開しているのか紹介されていました。

冬の洗濯の悩みTOP3 とその解決法

今日、「ヒルナンデス」に 洗濯王子 こと 中山祐一さん が出演、
冬の洗濯の悩みTOP3の解決法を紹介していました。

私も今、1日中干していても乾きにくくて、朝干して夕方とりこんでもまだ濡れていて、
部屋干し状態で全然乾かない!
困っていたんですよね~^^;

そして、残念ながらこの番組を見たのは、そのコーナーの後半><
3つのうち、なんとか最後の一つは見れたのですが、
残り二つはフリップで書かれているほんのちょっとの情報のみ。
でも、知りたかったので、それを頼りになんとか調べてみました(≧▽≦)

主婦も手帳は必要!自分の時間が見つかる、主婦のための手帳術

主婦は毎日こまごまとした、"やること"が多いですよね^^;
子供がぐずると、やろうとしていたこともできなかったり、臨機応変さが求められます。

なので、やりたいことがあっても、「日々が忙しいから」と諦めている人もいるのではないでしょうか?

でも実はそれって、時間管理が出来ていないのが問題なんです。
たまに、子供もいながら仕事も家事もなんでもこなすスーパー主婦を見かけますが、
そういう人達って、パワフルだから出来る、ということもありますが、一番は時間管理が上手なんですね^^

今日(2011年11月18日)放送のモーニングバードで、
あな吉さんのゆるベジ10分レシピの著者、「あな吉さん」こと
浅倉ユキさんの手帳術のことが紹介されていました!

あな吉さんは、3人の子供を育てて家のこともこなしながら(食事やおやつはきちんと手作り)、
料理教室を毎日やっていて、さらに手帳術の講座までやっています。
そして、こういう本やレシピ本を出していますし、テレビや雑誌の取材も受けています。
ものすごい方です^^

手帳術の本はたくさんありますが、主婦目線の手帳術は今までにないですよね♪
主婦こそ時間管理って必要なんです!

主婦は忙しいようですが、きちんと時間を管理すればここまで詰めれるようになるみたいです!
ラクに主婦をしたい方は必見ですね♪

スパモクで紹介!たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

TBSのスパモク(2011年11月3日放送)で、「大ヒットのアノ本!試してみます 」という
興味深い番組がやっていました^^

その中の一つ、節約にも大きくかかわるのが実はこれ。

片付けの習慣です。
実践編もあります。

片付けの習慣を身につける本です。
番組では、ボビー・オロゴン一家が挑戦していました。

最後には見事部屋がキレイになっていましたが、
開始する前はそうとう散らかってましたね^^;

片付けの効果って、単に「部屋がキレイになった♪」とか「気持ち良い♪」とか
そういう表面的なものだけじゃないんです。

片付けの習慣が出来るようになれば、使うお金も節約できるもの。
逆に言うと、片付けが出来なければ、ムダなお金を使ってしまいかねません。

リサイクルショップで高く売るための3つのポイント

最近、リサイクルショップが増えていますよね^^
昔と比べて、最近のリサイクルショップは工夫が凝らされていて、
売る時も買う時もかなりオトクです♪

例えば、訳ありの未使用品のものもあって、
配達途中で段ボール箱に穴が開いたために売れなくなった冷蔵庫などもあります。
冷蔵庫自体には問題がないので、新品同様に使えますし、
保証もついていることもあるので、安心して買えますね^^

そして、今日の「ひるおび」で、リサイクルショップで1円でも高く売る方法が紹介されていました。
紹介されていたリサイクルショップは、都内で店舗展開している
「トレジャーファクトリー」での査定方法でしたが、他のリサイクルショップでも使えるかもしれません^^

収集癖(コレクター癖)のある旦那の買物を止める方法

旦那に限らず収集癖がある人って多いですよね。
そんな人には大概何を言っても聞き入れてくれません。。。

そんな旦那さんが今日の"ひるおび"の荻原先生の『家計仕分け人』の
コーナーに出ておられました!

《収集癖のある旦那さん》
アウトドアグッズ好きで、自宅の2階の1室はアウトドアショップ?!と
思うほどのアイテムがぎっしり!
ランタンだけでも20個以上!
寝袋も10個!クーラーボックス10個!テント12セット!!
総額で400万円ほどの道具があるのだそうです。。。
収集癖を直す方法
家族構成は奥さんと、子どもが3人(3人姉妹)。
月々の家計簿は若干赤字・・・。貯金ナシ・・・。
お子さんの将来の積み立てもないのだそうです。

そこで荻原先生が呼んだ助っ人さんは
心理学のエキスパート!立正大学 心理学部長の齋藤勇教授でした。

節約術 いろいろ の過去記事

このページの先頭へ