おもいっきりdon! 主婦-1グランプリ 節約主婦編

2010年3月13日

おもいっきりdon!(2010年3月11日放送)の昼得ファイルで、
主婦-1グランプリ2010“節約主婦編”が開催(?)されてました^^

【エントリNo.1】『明るいドケチ節約』…都あきこさん
いや、本当に明るい方でした!^^
都さんは漫画家さんで↓こんな本も出版!
おもいっきりDON! 都あきこ “ドケチがええねん!”
どケチがええねん
どケチって(≧▽≦)
でも都あきこさんの節約格言はためになりますよ!
《節約格言》
1:捨てる前に考えろ!
2:空腹を満たしてから買い物に行く!
 お腹が空いていると、ついつい色んなモノを買いたくなくなるから。
3:買い物でカートはなるべく使わない!
 荷物が重くないと、ゆっくり買い物をしてしまって、
 余計なモノを買いがちに!

いや、本当にその通りですよね^^;
でで、そんな都あきこさん他にも、色々節約ネタを紹介してましたよ!

節約1:ティッシュは半分にして2倍長持ちさせる。
     大きなハサミで箱をタテ半分に切り、中の紙も半分に切る。
     入れられる分の紙を詰め、切った箱を組み合わせてはめこめんで完成!

節約2:Yシャツのリサイクル
     着古したシャツを加工して、エプロンにしたり、エリはパソコンの
     キーボード掃除に使ってました!

節約3:拾ってきたススキも活用!
     ススキの穂を取ってまとめて「テーブルぼうき」で使用。

節約4:調味料なしで料亭料理店のだし巻き卵。
     調味料は一切使わず納豆に付いてくるタレで味付けするだけ。
     さらに使った卵の殻は、細かく砕いて、観葉植物の肥料として使用。

節約5:ニット帽でガス代節約!
     煮物を作る時は、余り煮込まずに早めに火を止めちゃって、
     フタをした鍋に毛糸の帽子(ニット帽)を二重に被せる。
     後は余熱だけで煮物が出来てガス代が節約出来る。
     かぶらなくなったニット帽って押入れで眠ってませんか?^^;
     最近は100均でも売ってますよね^^

節約6:ネギだけで絶品チャーハン!
     具はネギだけ!カップラーメン(シーフードが一番美味しいらしい^^;)
     を食べて残った汁を味付けに加えると海鮮味のチャーハンに!

節約7:ティーパックは3段活用!
     1回目はお茶を普通に飲む!
     2回目はまだ温かいうちに目に乗せて、“疲れ目改善”に(≧▽≦)
     3回目はシンク掃除に!茶殻はシンクの水垢を取ってくれます^^
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
余ったラーメンの汁でチャーハンを作るのは、
おもいっきりDON!のゲストのみなさんにかなり不評^^;
私もチャーハンは作ったことないですが、
冷やご飯を入れて、リゾット!と言って食べてた頃があったので、
こんなに不評とはビックリでした^^;

でも!結局この主婦-1グランプリ2010で優勝したのは、
都あきこさんでした♪
節約とはこんなどケチっぷりのことを言うのだ!と
中尾彰さんもさんざん文句を言いながらも、最後には優勝に選んでました^^;

【関連記事】
主婦-1(節約主婦編)…懸賞節約 鎌田なお子さんの節約術とは?

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリ:DON!情報

コメントする




« おもいっきりDON ! 超お得! お試しサービス 情報2 | ホーム | おもいっきりdon! 懸賞節約で貯金! »

このページの先頭へ