節約エコレシピ 名人 ! 友近 が 魚肉 ソーセージ で優勝!

2009年9月30日

またまた 節約 エコレシピ 名人 (芸能界No.1決定戦)が
やってましたね^^(2009年9月30日放送)
節約エコレシピ名人 公式ページはこちら

節約と付くからにはしっかりチェックしましたよ♪
でも3時間は長い(≧▽≦)ちょっと疲れました…。
でも良い節約、時短アイデアがいっぱいで楽しかったです♪

今回、 節約エコレシピ 名人 に選ばれたのは 友近!
決勝まで残った ほっしゃん もすごかったけど、
友近 の 魚肉ソーセージ を使いまくったレシピがやっぱりすごかったです^^

今回 北斗晶 は 友近 に準決勝でやぶれてしまいました。
それぐらい 友近 の勢いはすごかったように感じました^^
なんでもあの有名な友近のDHCプロテインダイエット をしていた時期に、
魚肉ソーセージ でヘルシー料理を考え作っていたからこそ、
これだけのレパートリーが出てきたのだとか!(≧▽≦)
なんでも挑戦してみるもんですよね!
友近はスタイルキープしているのがまたスゴイ!
DHCプロティンダイエットピーチ味【5袋入り】
DHCプロティンダイエットマンゴー味【5袋入り】

ではではまずは 友近 の 節約エコレシピ からご紹介したいと思います♪

一回戦を勝ち抜いたレシピ↓
【節約エコ レシピ アナーキーピザ by 友近 】
なんとこれ、レンコンをピザ生地に見立てて作っていて、
穴が開いているから、アナーキー?!
そしてトッピングには魚肉ソーセージがしっかり乗ってます^^
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ

〔材料はこちら↓〕
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
〔作り方〕
作り方は簡単です!
1.フライパンにサラダ油を熱し、
  そこにレンコンをスライサーでスライスして敷きつめる。
2.フライ返しなどで押しつけながら焼き、きつね色になったら、
  ひっくり返し、さらに押しながら焼く
3.スライスしたピーマン、ちぎった魚肉ソーセージ、ピザチーズをのせ、
  ふたをしてチーズが溶けるまで焼く
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ

2回戦を勝ち抜いたレシピ↓
【節約エコ レシピ 魚肉酸ラータン by 友近】
これ、なんと魚肉ソーセージで“つみれ”もどきを作っているのです(≧▽≦)
すごい発想ですよね!
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
〔材料はこちら↓〕
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
〔作り方〕
1.小麦粉、水を混ぜ、そこにつぶした魚肉ソーセージ、
  細かく刻んだ大葉を入れて混ぜ、タネを作る。
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
2.鍋にお湯を沸かして鶏がらスープの素を加え、1.のタネを入れる。
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
3.余り野菜を入れ、1.のタネが浮いてきたら、
  ポン酢、ごま油、ラー油で味付けをする。
  仕上げに溶き卵を入れる。

審査員も絶賛のスープでしたよ♪

3回戦で勝ち抜いたレシピ↓北斗に勝ったレシピです^^
【節約エコ レシピ まるごとレタス鍋 by 友近】
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
見た目は特に特徴はないように見える料理なんだけど、
どうも味が美味しいと評判でした!
なんか魚肉ソーセージってそんなにすごいの?って思わされますね^^;
〔材料はこちら↓〕
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
〔作り方〕
1.レタス丸ごとに、十字に切り込みを入れます↓
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
そのまま鍋に入れて、切り込み部分を広げます。
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
レタス1枚1枚の間に豚肉を1枚づつ挟んでいきます。
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
柚子こしょうも間に適量塗る。
2.鍋に1.のレタス、酒、しょうゆ、鶏がらスープの素を入れ、約7分程煮る。
  器に盛り、魚肉ソーセージをトッピングする。

魚肉ソーセージの塩味が調味料になって、バランス良くなるのだ
そうです^^

そして最後!決勝戦で勝ち抜いたレシピはコレ↓
【節約エコ レシピ 魚肉レンコン磯辺焼き by 友近】
これ、すっごく美味しそうでした!食べて見たい!って思いました^^
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
〔材料はこちら↓〕
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
〔作り方〕
1.すりおろしたれんこん、つぶした魚肉ソーセージ、にんにく(チューブ)、
  片栗粉をよく混ぜてタネを作り、フライパンで両面を焼く。
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
2.砂糖、しょうゆ、酒を混ぜて煮からめる。
節約エコレシピ 名人 友近 レシピ
汁気がなくなったら、フライパンから取り出し、のりではさむ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
どれも、けっこう野菜満点でヘルシーそうなので、
私も作ってみようかなあと思います^^

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリ:節約レシピ

コメントする




« おもいっきりdon ! 北斗 晶の簡単 節約レシピ | ホーム | TBS 時短生活ガイドSHOW って関西でしないの?! »

このページの先頭へ