はなまる レシピの最近のブログ記事

北斗晶の残ったシチューのアレンジ技 5品

はなまるマーケット(2011年10月17日放送)で紹介された
節約にも使えるレシピです。

これからの季節食べくなるお手軽メニューはシチューですよね。
でも何かと作りすぎてしまったり、少しだけ余ったりすることが多いです。
そんな時、もうムリして食べなくてもOKです!
北斗晶が余ったシチューをアレンジして、なんと5品も作っていました!
北斗晶の残ったシチューのアレンジレシピ

これで、もう作りすぎても困りません♪

節電・省エネの簡単パスタレシピ

はなまるマーケットで紹介された
『節電・省エネ・時短レシピ』の続きです。

まぜるだけ・そそぐだけのレシピ』はこちらに書きました。

ここではプロの料理人が教えてくれた
時短で簡単なパスタレシピをまとめてます。

節電・省エネの まぜるだけ・そそぐだけのレシピ


今日(2011年6月7日放送)の
はなまるマーケットの"とくまる"は、
最近話題になっている
『節電・省エネレシピ』『時短レシピ』などの
すぐできて、節電や省エネ、節約に役立つクイックレシピ特集でした。

やっぱり今節電にとても関心が高いようで、
はなまる以外でもこんなサイトが人気なんだそうです。

《節電・省エネレシピを掲載しているHP》
味の素HP「今みんなでできること!節電応援レシピ」
クックパッドHP「節電・省エネ料理」
オレンジページHP「今こそ!ぱぱっと作れる節電レシピ」

これからの暑い季節にはあまり火も使いたくないし、
節電しないとダメだし、、、
おまけに子供は夏休みでお昼ご飯いるし、、、
ってことで^^;
とにかくパパッとできちゃうレシピは
助かりますよねー。

TBS 時短生活ガイドSHOW って関西でしないの?!

今日から始まる
TBS 『 時短生活ガイドSHOW 』って番組知ってますか?

2008年12月に特番で放送して大好評だった番組!
『時間に追われた現代人に贈る 時短生活ガイドSHOW 』が
パワーアップしてゴールデンタイムのレギュラー番組になるんだとか♪
TBS 『 時短生活ガイドSHOW 』公式ページ

今朝の はなまるマーケット の"はなまるカフェ"を観ていて
知ったんです。
本日(2009年10月21日)の" はなまるカフェ "のゲストは、
品川庄司 の二人だったんですが、
そのうちの 品川 祐がこの『時短生活ガイドSHOW 』のレギュラーで
出演するのだそうです。

確かに品川ナシで時短生活の番組はありえないかも?!ってくらい、
毎回活躍してましたよね^^;

で、ですねぇ、これは、また節約に繋がるなにか良いネタが
あるかも知れない!とハリキッテ?観るつもりで、
TV情報を観て見ると、関西番組情報では載っていない...。
つまり関東圏の放送だけのようです。。

残念...。
たまにあるんですよねぇ、こういうこと...。

でもまぁ、今朝ゲスト出演していた品川が" はなまるカフェ "でも
美味しそうな簡単レシピを紹介していたので、それを
ご紹介したいと思います^^

お昼代節約!はなまる の スープご飯 で節約!

今日の『 はなまる マーケット 』のとくまるでは、
" スープご飯 " レシピ が紹介されていました。

主婦の方の お昼ごはん はおうちで" 一人ご飯 "が常だと思います。
そんな時は、ささっと簡単に食べれるものが良いですよね。
それにできるだけ 費用は抑えたいところです!
ひとりご飯 の費用はなるべく節約して、
浮いたお金でたまには友達とカフェランチ♪っていうのも悪くないですよね^^

はなまる で紹介された"スープごはん"は
まさにそんな 節約上手 になれる嬉しいレシピ!

【スープごはんの良いところ♪】
●節約できちゃう格安レシピ! →1杯50円以内
●洗い物が少なくすんでお手軽♪ →鍋一つでできて、丼一つで食べれます^^
●ありあわせの材料でちゃっちゃとできちゃう!
                     →10分以内でできちゃいます^^

なかなか理想的なお昼ごはんメニューだと、私も思いました♪
今日のレシピはメモっておいたら絶対お得だと思います。

で、そんな スープごはん レシピ を教えてくれたのは、
スープ研究家の"東條真千子"さん。
スープにまつわる可愛いレシピ本をいっぱい出されている方です^^
はなまる スープごはん レシピ
スープのカンタン教科書
はなまる スープごはん レシピ
おうちでつくる幸せスープ
他にもあります→東條真千子著 可愛いスープ本

そんな東條真千子さんが教えてくれた『スープごはんの極意』は
スープにもご飯にも味付けのW味つけ!!
なんだそうです。

はなまる サバ缶 レシピ (2009年05月)

今日は はなまるマーケット で『 サバ缶 』を使ったレシピを
紹介していました!
題して『 我が家の家計お助け★ サバ缶レシピ 』特集でした♪

私は缶詰を利用した料理ってあんまり知らないんです。
サバ缶も買ったことが一度もないんです。
でも、今日の はなまる を観て、
「 サバ缶 って使えるヤツ?!」って思いました♪

まず、 サバ缶 はツナ缶に比べて、割安!なんだそうです
はなまる サバ缶 レシピ
サバ缶買ったことなかったので、知りませんでした^^;

しかも サバ缶 って調味してから缶詰にされるのではなく、
味を付けていない骨ごとまるまるのサバに塩をして缶詰に入れてから、
高温処理をするようです。つまり、旨味も栄養も丸々入っている缶詰なんだとか!
はなまる サバ缶 レシピ
これからはじゃんじゃん使ってみたいと思います^^

このページの先頭へ