冷凍保存術の最近のブログ記事

食費節約 冷凍保存 する方がお得な野菜?!

2009年 7月18日放送の “ 世界一受けたい授業 ”の
『冷凍するとおいしくなる野菜がある!』という内容の放送をしていました♪
東京海洋大学 海洋科学部 教授の鈴木徹先生の授業です。
世界一受けたい授業
世界一受けたい授業使える知識! best 100

かしこく冷凍保存すれば、確実に 食費節約につなげれますよね!
なので、冷凍保存術のアンテナは私も常に張っていたりします^^
今回の世界一受けたい授業では、
冷凍保存すると、美味しくなって、栄養価もアップ!という
お得な食材はどれ?という内容で、観ていてコレは使える!と思ったものを
ご紹介します♪

Q:そのまま冷凍すると「栄養価がアップ」「うま味が増す」など
  良いことが起こるものはどれでしょう?
  【大根、白菜、ナス、豆腐、キャベツ、リンゴ、カレー、
   しいたけ、牛乳、エビ、こんにゃく、卵、チャーシュー、スイカ、
  ベーコン、しじみ】

答えはこちら↓

野菜 を 冷凍保存 で ムダなし!2

野菜 の 冷凍保存法 を知っておけば、
ムダなく使いきれるので便利ですよね!ってことで、
野菜の冷凍保存法の続きです^^

【にら】...切り分けて冷凍!
  最近まで知らなかったんですが、ニラも冷凍できるんですね!
  3~4cmの使いやすいサイズにカットして水洗いしたら、
  水けをキッチンペーパーなどでしっかり取るのがポイント。
  後は重ならないように平たくして冷凍室へ

  使う時は、凍ったままの状態で、煮物や炒め物に使用。

野菜 を 冷凍保存 で ムダなし! 1

何度も書いているんですが、食費節約 の基本は
『ムダ買いをなくして、
買った食材は最後までキレイに使い切る』
です。

なので、まずはムダ買いせずに1週間分の買い物に行く。
そして1週間分の献立をだいたい先に立ててしまう!
これで、食費は大幅カットできちゃいます^^

でも、献立を立てた時点で、その1週間では
使うのかどうか分からない残り食材が必ずと言って良いほど
出てくると思います。
そんなに時に役立てたいのが" 冷凍保存術 "です。

少しだけ余ったりする半端な野菜などを、
「えぇい!こんだけ残しても仕方ない使っちゃえ!」
何も考えずに使ってしまうのと、どうしたら良いのか分からないから
「とりあえず、そのまま放置!」で腐らせてしまうのと、
「よし冷凍して、残り野菜を集めて1品作ろう!」というのでは、
1ヶ月で見てみると、食費が大きく変わってきます

なので、冷凍保存法を知っておけば、ササっと冷凍しておけます。
これも、 食費節約 のポイントですよね。
ここでは 野菜 の 冷凍保存法 をご紹介したいと思います^^

冷凍保存術! 薬味も 冷凍保存 で 節約

食費 の 節約 生活をするようになって分かったことは、
毎月自分がどういった食材を買っているのかってことです。

塩やしょうゆのようにどうしても欠かせない調味料ってありますよね。
そんな調味料と同じくらい欠かさず常備している食材って
ありませんか?

例えば、私の場合はしょうがやにんにくなどの"薬味"
薬味はは毎日使うものではないけど、
ふいに必要になることが多いし、料理のアクセントには欠かせない、
食材です。なので、常備しているものですよね。

でも、薬味って使う時はガンガン使ったりもするけど、
なぜか使わない料理が重なって、全然使わない週もあったりして、
いざ使おう!とした時傷んでいて、使い物にならなかった...。
なんてことがけっこうあったんですよね...。

ほんの一かけだけ必要なために、スーパーに走ったり、
近所のコンビニで間に合わせでチューブタイプのしょうがを
買ったり...なんてことしたりしてました^^;

これって本当にムダなんですよね~。
小さなムダなんだけど、食費月2万でやりくりするには
とっても大きなムダになるんです(≧▽≦)

そこで役立つのが、 冷凍保存術 !
薬味だって、冷凍保存できちゃいました!

食費 節約 術 ! 冷凍保存 の基礎知識

食費 節約 の基本中の 基本 は
『ムダ買いをなくして、
買った食材は最後までキレイに使い切る』
ことですよね。

せっかく頭を悩ませて、ムダをはぶいて安く買ってきた食材を
最後に腐らせてしまっていては、 食費の節約 にはなりません。

なので、まずは『ムダ買いをなくす』
これが普通にできるようになったら、
次は、『買った食材を使い切る』ことです。
で、その次に必要になってくる知識は、『買った食材を長持ちさせる』
ことだと思います。

でも、野菜などはなるべく冷凍しないで、
鮮度の高いうちに食べる方が、栄養価も高い!っていうのが私の考え。
なので、 冷凍保存 は「腐らせてしまうかも知れないなら冷凍しておこう」という
最後の手段にしています。
なので、野菜はなるべく長持ちさせる保存法で保存するようにしてます。
野菜の長持ち保存法1
野菜の長持ち保存法2

それでも、少し使って当分使う予定のないものは、
鮮度の高いうちに冷凍します。
そんな 冷凍保存 の基本知識のご紹介です。

このページの先頭へ