2011年11月アーカイブ

冬の洗濯の悩みTOP3 とその解決法

今日、「ヒルナンデス」に 洗濯王子 こと 中山祐一さん が出演、
冬の洗濯の悩みTOP3の解決法を紹介していました。

私も今、1日中干していても乾きにくくて、朝干して夕方とりこんでもまだ濡れていて、
部屋干し状態で全然乾かない!
困っていたんですよね~^^;

そして、残念ながらこの番組を見たのは、そのコーナーの後半><
3つのうち、なんとか最後の一つは見れたのですが、
残り二つはフリップで書かれているほんのちょっとの情報のみ。
でも、知りたかったので、それを頼りになんとか調べてみました(≧▽≦)

ひるおびで紹介!冬の暖房費電気代 大幅削減術

総務省統計局によると、一般家庭(2人以上の世帯)毎月の平均電気代は、
夏よりも冬の方が高いんだそうです。

2010年度は、夏場は9月をピークに下がっているのですが、冬は11月から段々上がり、12月から一気に上がります。
そして、1月には夏の電力量を超えていますね。

つまり、家庭の電気代は、冷房よりも暖房の方が電力を使っているわけです!

これは節電しなければいけませんね^^;

2011年11月16日放送の"ひるおび"のコーナー荻原先生の『家計仕分け人』で、
省エネマスターこと、環境カウンセラー 片亀光さんが、冬の電気代大幅削減術を紹介していました♪

主婦も手帳は必要!自分の時間が見つかる、主婦のための手帳術

主婦は毎日こまごまとした、"やること"が多いですよね^^;
子供がぐずると、やろうとしていたこともできなかったり、臨機応変さが求められます。

なので、やりたいことがあっても、「日々が忙しいから」と諦めている人もいるのではないでしょうか?

でも実はそれって、時間管理が出来ていないのが問題なんです。
たまに、子供もいながら仕事も家事もなんでもこなすスーパー主婦を見かけますが、
そういう人達って、パワフルだから出来る、ということもありますが、一番は時間管理が上手なんですね^^

今日(2011年11月18日)放送のモーニングバードで、
あな吉さんのゆるベジ10分レシピの著者、「あな吉さん」こと
浅倉ユキさんの手帳術のことが紹介されていました!

あな吉さんは、3人の子供を育てて家のこともこなしながら(食事やおやつはきちんと手作り)、
料理教室を毎日やっていて、さらに手帳術の講座までやっています。
そして、こういう本やレシピ本を出していますし、テレビや雑誌の取材も受けています。
ものすごい方です^^

手帳術の本はたくさんありますが、主婦目線の手帳術は今までにないですよね♪
主婦こそ時間管理って必要なんです!

主婦は忙しいようですが、きちんと時間を管理すればここまで詰めれるようになるみたいです!
ラクに主婦をしたい方は必見ですね♪

スパモクで紹介!たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

TBSのスパモク(2011年11月3日放送)で、「大ヒットのアノ本!試してみます 」という
興味深い番組がやっていました^^

その中の一つ、節約にも大きくかかわるのが実はこれ。

片付けの習慣です。
実践編もあります。

片付けの習慣を身につける本です。
番組では、ボビー・オロゴン一家が挑戦していました。

最後には見事部屋がキレイになっていましたが、
開始する前はそうとう散らかってましたね^^;

片付けの効果って、単に「部屋がキレイになった♪」とか「気持ち良い♪」とか
そういう表面的なものだけじゃないんです。

片付けの習慣が出来るようになれば、使うお金も節約できるもの。
逆に言うと、片付けが出来なければ、ムダなお金を使ってしまいかねません。

このページの先頭へ