2010年12月アーカイブ

重曹とお酢を使った掃除で気をつけるべき、相性の悪い素材

前回、重曹とお酢を使った掃除の仕方を紹介しました。

前回記事:重曹とお酢を掃除に徹底活用!節約掃除術

重曹とお酢を使いこなせば、頑固な汚れも簡単に落ちるのでぜひ活用して欲しいのですが、気を付けておきたいこともあるんですね。

重曹やお酢のそれぞれの特徴が、素材を傷めてしまう場合があります。

残念ながら「とりあえず使っておけばOK♪」じゃないんですね^^;

重曹だけが使えない素材、お酢だけが使えない素材、
そして両方使えない素材もありますので、
それぞれで気をつけたい素材を紹介します。

重曹とお酢を掃除に徹底活用!節約掃除術

そろそろ年末の大掃除の時期ですね^^
それに伴って、便利そうな掃除道具がいっぱい出てきています。

東急ハンズでは、手軽で手肌に優しく、環境に配慮された商品が売れ筋のようです。

2010年大掃除で使えそうなお掃除グッズランキング | エコライフスタイル

また、銀イオンの力を活かした多目的洗剤鬼の洗剤や、
体も洗えるバイオ洗剤地球洗い隊といった洗剤も人気を集めているようですよ♪
確かに良さそうですね。

こういう掃除道具って環境に優しい上に便利で、
使えるなら使った方が良いと思いますが、
揃えるとお金がかかってしまいますね^^;

お金はかけたくないけど、洗剤を使ってゴシゴシ擦るのは、
大変な上に手も荒れてしまう・・・
そんな方は重曹お酢を使いましょう♪

重曹とお酢はpHの特性が全く正反対で、
重曹はアルカリ性、お酢は酸性に属します。

ホコリは中性ですが、擦らなければ落ちない汚れは
この2つのタイプのどちらかに属していますので、
重曹や酢、そして汚れの特徴を知れば、
色々な所に使えて簡単に汚れが落ちますので便利ですよ♪

1キロたった50円!ダイエットに役立つ米ぬかケーキレシピ

「魔女たちの22時」で、あるものを食べてマイナス17kgも痩せたという魔女が登場していました。
すごいキレイな方で、とても太っていたとは思えないくらいでした^^

しかも、その"あるもの"というのは、なんと米ぬかです!
ぬか漬けで使うあの"米ぬか"ですね^^

米ぬかって、スーパーだと数百円で売ってますが、
実はほとんどタダで手に入りますよね^^

米を玄米を買って精米機で精米したら、その横に

「米ぬかはご自由にお持ち帰り下さい」

みたいなことが書かれてることがありますので、
それを貰えば良いです♪

ちなみに魔女は、お米屋さんでわけてもらっていました^^
米ぬかはお米屋さんでも捨てているようで、タダ同然なのですが、
魔女はそれでも「お金を払わないと悪い」と思い、
1キロ50円にしてもらったそうです^^

そして、いろいろ工夫した結果、米ぬかケーキを作っていました♪
ダイエット食品などを試すよりも安上がりで、色々な食べ方ができるので、
ダイエットにお金をかけたくないという方にオススメですよ♪

というわけで、レシピを紹介します。
※(TVで紹介されたダイエット情報というサイトを参照しました^^)

このページの先頭へ