2009年11月アーカイブ

おもいっきりDON!サイエンスレシピ で 節約 ?!

今日(2009年11月23日)の
おもいッきりDON !ではおもしろいレシピが紹介されていました^^

高級食材が100円の材料で食べれる?という
いかにもお得感ある見出しだったので、これは節約レシピかも?!
と観ていたのです^^;

でも内容はもっと科学な感じですごいおもしろかったです^^

タイトルは
『味覚の不思議!「サイエンスレシピ」で"美味しい"を科学する』
です。なんのこっちゃかな?って思いますよね^^;

要は、
人間が感じる味覚を計ることができる"味覚センサー"とやらを
九州大学の"都甲"先生が開発したんだそうで、
そのセンサーを使うことで、人間が感じる味覚を数値化できるので、
元とは違う材料で味を再現できるといったレシピなんです。

例えばよく知られているのは
プリン+しょうゆ=ウニ
と言われていますよね?こんな感じなモノを
きっちり味覚を数値化することで、よりホンモノの味に近づけるって
ワケなんです♪

まず始めにゲストの人たちが飲まされたいたのは
白い牛乳のような飲み物。
でも飲むと、みんなあれ?コーヒー牛乳の味がする!
これはコーヒー牛乳だ!
と口々に言ってました^^

他にもおもしろい組合せのものばかりなので、
ご紹介したいと思います♪

サプライズ! 清水よし子 レタス の 裏ワザ !

SUPER SURPRISE (スーパーサプライズ)の
" えなりが行く "で、芸能人おすすめショー 
『(秘) 裏ワザ & 節約術 スペシャル!』
ってのがやっていました^^(2009年11月11日放送)

森永卓郎 氏 のローソンカードのポイントの使い方の
裏ワザはこちらに書きました!
森永卓郎 コンビニ商品 を8割引で買える裏ワザ?!

ここでは 清水よし子 が教えてくれた裏技!
地味だけどかなり使えそうなので、ご紹介^^

●しおれたレタスがシャキシャキ復活する裏ワザ!
サプライズ 芸能人 節約術 清水よし子 レタス
こんなにシナシナになってしまったレタスでも、
シャキシャキに復活してましたよ!!

サプライズ! 森永卓郎 コンビニ商品 8割引?! 節約術

昨日(2009年11月11日放送)の“ サプライズ ”で、
(えなり 君の担当の日の番組です^^)
けっこう使えそうなお得な 節約術 が紹介されていたので、
ご紹介!→サプライズ(水曜日)OA情報

まずは 森永卓郎 さんが紹介してくれた裏ワザはコレ!

●コンビニの商品が8割引きで買える裏ワザ!
サプライズ 森永卓郎 節約術 裏ワザ
これはローソンカードでポイント貯めている人なら
知っているかも知れないんだけど、持っていない私は、
私も“ローソンカード”作る!って思っちゃいました(≧▽≦)
コンビニで買い物ほとんどしないのに…^^;

で、その裏ワザの内容は…

おもいっきりDON !節約 アドバイザー 矢野きくの 出演♪

今日の おもいっきり DON! には
節約 アドバイザー の 矢野きくの ( やの・きくの )先生がゲストで
出演されていました♪

ちょっと工夫でこんなにも?!という、
お金と時間を 節約 できる 超 お得 家事術 を紹介してくれてましたよ^^

矢野きくの 先生は
カリスマ節約主婦として多くの女性から絶大な支持を得ていて、
ブログの1日平均アクセス数は約1万人!驚きですよね(≧▽≦)
節約&シンプル 矢野きくの's Smart Life 公式ブログ

そして出されている本はこちら↓
矢のきくの節約本 『 わたしらしくシンプル家事 』
私らしくシンプル家事
矢のきくの カリスマ主婦 食材使い切り!おいしい節約レシピ300
カリスマ主婦矢野きくの流食材使い切り!おいしい節約レシピ300
かなり頼もしいアイデアをたくさん持っておられるみたいですよ!
要チェックです^^
今年の12月のボーナスは平均で16万円も!!減額されることも
報道されています。。
なのに今月分からガス料金は値上げ...まだまだ政府は不安定...
ここは自分でしっかり 節約 しないとダメですよね...。

なので、良いことはまるまるマネしちゃいましょう♪^^
もちろん楽しんでやるのが一番です♪

今日 おもいっきりDON! で紹介された節約術はこちら♪

このページの先頭へ