2009年7月アーカイブ

食費節約 冷凍保存 する方がお得な野菜?!

2009年 7月18日放送の “ 世界一受けたい授業 ”の
『冷凍するとおいしくなる野菜がある!』という内容の放送をしていました♪
東京海洋大学 海洋科学部 教授の鈴木徹先生の授業です。
世界一受けたい授業
世界一受けたい授業使える知識! best 100

かしこく冷凍保存すれば、確実に 食費節約につなげれますよね!
なので、冷凍保存術のアンテナは私も常に張っていたりします^^
今回の世界一受けたい授業では、
冷凍保存すると、美味しくなって、栄養価もアップ!という
お得な食材はどれ?という内容で、観ていてコレは使える!と思ったものを
ご紹介します♪

Q:そのまま冷凍すると「栄養価がアップ」「うま味が増す」など
  良いことが起こるものはどれでしょう?
  【大根、白菜、ナス、豆腐、キャベツ、リンゴ、カレー、
   しいたけ、牛乳、エビ、こんにゃく、卵、チャーシュー、スイカ、
  ベーコン、しじみ】

答えはこちら↓

カスペ!『 嫁-1グランプリ 』

今日(2009.07.14)の関西テレビの『カスペ!』では
"嫁-1グランプリ"と題して、嫁芸人vs独身女芸人で、
節約+時短=仰天神技!の対決をやっていました。

私は途中から見たので前半の1時間は見逃してしまったんですが、
節約ネタが盛りだくさんだったようです(≧▽≦)観れなくて残念。

●番組内容
【第1ラウンド】家事サーキット...家事を手際よく効率よくこなす
                    タイムレースとなっているようです。
【第2ラウンド】残り物0円スイーツ...家にある食材の残り物だけで作る
                       「0円スイーツ」に挑戦!
【第3ラウンド】らくらくエコ洗いバトル...
         「鍋の黒ずみ落とし」「ガスレンジの汚れ取り」
         「まな板のニオイ消し」という3種類の汚れを
         制限時間内に効率的に、かつエコを意識しながら行う。
         使用できる水の量は2リットルのペットボトル1本分のみ!

【最終ラウンド】1000円ディナー節約料理対決...
          4人分のディナーを1000円以内で作る1000円ディナーバトル!

0円スイーツ辺りを見たかったなぁと思うんですが、
残念ながら私が観たのは、『第3ラウンド』のおわりかけあたりから...。
それでも、漂白剤(ブリーチ)ナシでもまな板は消毒できるのね!
と感心^^
『最終ラウンド』の1000円ディナーバトルは、すごかったですよ~。
使いたいレシピだらけだったんですが、これも残念ながら
詳しいレシピは公開されてませんでした。。
でも、これは使えそう!っていうネタは自分なりにマネようと、
しっかりチェックしました!

北斗晶 の 節約うな丼 & ロールキャベツ レシピ

今日(2009.07.09)のお昼の『 おもいっきりDON! 』に、
またまた 北斗晶 が出演していたみたいなんですが
見逃してしまいました。。

『 北斗晶 の 節約 アイデア 料理 第2弾』とすっごく気になるタイトル
だったのに...残念。
ですが、おもいッきりDON!の公式ページを覗いてみると、
レシピが公開されていました♪
しかも、 うな丼 の 節約レシピ !

今年の土用の丑は19日と31日!
でも食費節約中の我が家には『うなぎ』は超豪華食材!どうしようかなぁと
悩んでいたところなので、さっそくチェック!
だって、
普通のうな丼は2,000円(4人分)かかるところ、
北斗晶 流の 超節約 うな丼 ならなんと200円(4人分)!!
1人分わずか50円!!なんだそうですよ^^;ホントに?

そのヒミツはなんと、ウナギの変わりにはんぺんと大根で代用!
驚きですよね。

このページの先頭へ