2009年4月アーカイブ

自宅 で ドライ クリーニング !で 節約 1

クリーニング代 って年間でどれくらいかかってますか?
サラリーマンのお宅なら、年間って言うよりも月に何千円って
ところも少なくないと思います。

カッターシャツもクリーニングに出しているって家では、
最近はクリーニング代安いところも増えたけど、けっこうかかる...
って話も聞きました。

近所にもたくさんのクリーニング店があって、その数に驚くんですが、
それだけ需要があるってことなんですよねぇ。

ってことは、
生活費を節約したい!って考えているのなら、
クリーニング代を最小限に減らせば、貯金額が月に数千円アップ!
なんて、嬉しいことがおきるかも知れないですよね^^

で、ここでは私の知っている自宅でできる クリーニング法 や
調べて分かったことなどをご紹介したいと思います♪

1週間 節約 献立 4/29~5/5 ('09)

今日は1週間分の買出しをする予定の日ですが、
たまたま通りかかった、スーパーでの買い物にとどまりました。
¥1,159のお買い物。
先週は色々あって、あまり食材を使えなかったので、
今日買った食材と織り交ぜつつ、これであと3~4日はもちそうです♪
※追記:買い足しの買い物行きました!
     ¥1,584でおさえることできたので、
     1週間で¥2,743でやりくりできそうです^^

ここではうちの 1週間 の 節約献立 をご紹介をして、
こんな感じで夫婦2人で月2万円の食費でやってます!ってことを書いて、
参考になる部分は参考にしてもらえたら嬉しいなぁって
思ってたんですが!
全く参考にならない傾向に(≧▽≦)

旦那の実家の沖縄のお母さんから、仕送りがあるから、
本当に助かっていて、食費が浮かせて当たり前!って状態なんです^^;
私的には本当に嬉しくて、感謝感謝なんですが、
ここのブログ的には良いモデルになんないかも...なんです。

でも、沖縄からの仕送りが毎月あるわけではないので、
ない月も2万円で過ごすつもりです^^
なので、あんまり参考にならないかもしれないけど、
もうしばらく、私個人的なメモ代わりとしてでも、続けていきたいなぁと
思ってますので、よろしくお願いします^^

4/22~28までの1週間分の献立(予定も含む)はコチラ↓です。

1週間 節約 献立 4/22~28 ('09)

今週の 1週間献立 はちょっと目安にも参考にも
何もならない状態です^^;

私が体調を崩してしまって、食べれない日や、
検査のため食べてはいけない日などがあって、
食生活がかなり崩れてしまいました(ノ´~`)ノ
そのへんの事情はこちらに書きました^^;
突然の出費!どう乗り切る?

うちの旦那さんは料理ができる人なので、
自分の食事は適当にあるもので作ったり、
ちょうど、旦那の実家(沖縄)から色々とお惣菜やら
食材を送ってくれたので、それを食べたりしたらしく、、
今日(4/29)の時点で、食材がまだ余っています。

そして、今週分の食料買出し日(4/22)には、
後から買い足すつもりで少なめの買い物で¥2,691でした。
なのに1週間たった今でも余っている状態です(≧▽≦)
買足しもしてません。
今月の食事は大黒字の予感がヽ(´▽`)ノ

と、言っても私の体調不良の病院代がとても高くついたので、
全体の家計的には...よろしくありません(ノ´~`)ノ
予備費から病院3回分¥24,000も使ってしまった!
病院代って恐ろしい!健康に勝るものはありませんねぇ。

一応4/22~28までの1週間分の献立はコチラ↓です。

野菜 を 冷凍保存 で ムダなし!2

野菜 の 冷凍保存法 を知っておけば、
ムダなく使いきれるので便利ですよね!ってことで、
野菜の冷凍保存法の続きです^^

【にら】...切り分けて冷凍!
  最近まで知らなかったんですが、ニラも冷凍できるんですね!
  3~4cmの使いやすいサイズにカットして水洗いしたら、
  水けをキッチンペーパーなどでしっかり取るのがポイント。
  後は重ならないように平たくして冷凍室へ

  使う時は、凍ったままの状態で、煮物や炒め物に使用。

野菜 を 冷凍保存 で ムダなし! 1

何度も書いているんですが、食費節約 の基本は
『ムダ買いをなくして、
買った食材は最後までキレイに使い切る』
です。

なので、まずはムダ買いせずに1週間分の買い物に行く。
そして1週間分の献立をだいたい先に立ててしまう!
これで、食費は大幅カットできちゃいます^^

でも、献立を立てた時点で、その1週間では
使うのかどうか分からない残り食材が必ずと言って良いほど
出てくると思います。
そんなに時に役立てたいのが" 冷凍保存術 "です。

少しだけ余ったりする半端な野菜などを、
「えぇい!こんだけ残しても仕方ない使っちゃえ!」
何も考えずに使ってしまうのと、どうしたら良いのか分からないから
「とりあえず、そのまま放置!」で腐らせてしまうのと、
「よし冷凍して、残り野菜を集めて1品作ろう!」というのでは、
1ヶ月で見てみると、食費が大きく変わってきます

なので、冷凍保存法を知っておけば、ササっと冷凍しておけます。
これも、 食費節約 のポイントですよね。
ここでは 野菜 の 冷凍保存法 をご紹介したいと思います^^

突然の出費! どう乗り切る??

突然の出費は本当に"突然!"にやってきます(ノ´~`)ノ
当たり前の話なんだけど、あまりに突然でビクビクしてしまいますよね^^;
突然の出費と言えば、
冠婚葬祭費家の修繕費、いろいろと突然やってきますが、
突然の病気やケガなどの医療費も!けっこうイタイ!

医療費は高額な治療費は国民保険の" 高額療養費 "や、
個人で入る生命保険などが保証してくれて、
何とか自己負担を抑えられるようにできる手段が
いろいろあるんだけど、そこに達するまでの出費も意外に多いんです!
普段お金をあるだけ使っていたら、えらいことになってしまいます!

サタスペ!節約 エコ レシピ 名人 2

サタスペ ! の 『 節約 エコ レシピ 名人芸能界 No.1 決定戦』の
続きです。

使えそうなレシピがいっぱいだったので、
2記事に渡ってご紹介してます(≧▽≦)

【 節約 エコ レシピ 名人芸能界No.1決定戦2】

● 北斗の"お肉3倍酢豚"
モクスペ!節約エコレシピ
料理名通り、お肉を3倍に"かさ増し"するテクに驚き!
しかも、いちごジャムで酢豚の味付けをする発想にもビックリです。
北斗 さんちょっと尊敬してしまいました(≧▽≦)

モクスペ!節約エコレシピ
・豚こま切れ肉に塩・コショウします。
 ↓ちょっとブレてしまったんですが、
 豚こま切れ肉で、麩を巻いているところです。
モクスペ!節約エコレシピ
麩は2個重ねにしてました。

車の「 相乗り 」で 移動費用 を節約してる?!

車の新しい 節約術 として、今注目されているのが、
“ 相乗り ”なんだそうです。
Yahoo!( ヤフー )のトップ記事なってました。
車の「相乗り」サービスが人気 不況下での新節約術

自家用車やタクシーなどで移動にかかる 費用 を
“ 相乗り ”で 節約 しようという考えがの人ががここ数ヶ月で
とても増え、そういったサービスの利用者も増加しているんだとか。

深夜帰宅する時などに、
携帯電話のサイトで同乗者を募集して成立して“相乗り”して帰宅。
と言った感じなんだって!

私の考えにはなかった“ 相乗り ”の仕方にちょっと驚きです。

その“相乗り”仲間を見つけれるサイトが『タクトモ.com』。

サタスペ !『 節約 エコ レシピ 』 北斗昌 がすごかった!

さっきまでやっていた、番組 サタスペ !の
『 節約 エコ レシピ 名人芸能界 No.1 決定戦 』
けっこう使えそうなレシピありましたね。

この番組は、
家庭ですぐに真似できる!安くて美味しい、簡単で時間短縮もできる
役立つレシピを、芸能界でも最強レベルの料理自慢の
腕をもった人たち16人が競い合う内容だったんですが、
判定の基準が、"節約"できて"美味しくて"しかも"エコ"なレシピ!

節約生活中の私にはとっても嬉しい内容でした♪
しかも、披露された料理はあの"フレンチの鉄人"坂井さんも
絶賛してたし、『はなまる』にもよく出る料理研究家の浜内千波さんや
人気料理ブロガーで有名になったこうちゃんこと相田幸さんも絶賛!

今日の出演者の中で一番すごかったのは" 北斗晶 "!
始めっからすごかったので、優勝するかもなぁって
思っていたらやっぱり優勝してました!
かなり使えそうな かさ増しテクだらけでしたよ。

節約 に嬉しい"かさ増し"テクや裏ワザも満載だったので、
デジカメでレシピをパシャパシャ撮ってみました^^
使えそうだなぁって思ったものを何点かご紹介してみたいと思います♪

冷凍保存術! 薬味も 冷凍保存 で 節約

食費 の 節約 生活をするようになって分かったことは、
毎月自分がどういった食材を買っているのかってことです。

塩やしょうゆのようにどうしても欠かせない調味料ってありますよね。
そんな調味料と同じくらい欠かさず常備している食材って
ありませんか?

例えば、私の場合はしょうがやにんにくなどの"薬味"
薬味はは毎日使うものではないけど、
ふいに必要になることが多いし、料理のアクセントには欠かせない、
食材です。なので、常備しているものですよね。

でも、薬味って使う時はガンガン使ったりもするけど、
なぜか使わない料理が重なって、全然使わない週もあったりして、
いざ使おう!とした時傷んでいて、使い物にならなかった...。
なんてことがけっこうあったんですよね...。

ほんの一かけだけ必要なために、スーパーに走ったり、
近所のコンビニで間に合わせでチューブタイプのしょうがを
買ったり...なんてことしたりしてました^^;

これって本当にムダなんですよね~。
小さなムダなんだけど、食費月2万でやりくりするには
とっても大きなムダになるんです(≧▽≦)

そこで役立つのが、 冷凍保存術 !
薬味だって、冷凍保存できちゃいました!

食費 節約 術 ! 冷凍保存 の基礎知識

食費 節約 の基本中の 基本 は
『ムダ買いをなくして、
買った食材は最後までキレイに使い切る』
ことですよね。

せっかく頭を悩ませて、ムダをはぶいて安く買ってきた食材を
最後に腐らせてしまっていては、 食費の節約 にはなりません。

なので、まずは『ムダ買いをなくす』
これが普通にできるようになったら、
次は、『買った食材を使い切る』ことです。
で、その次に必要になってくる知識は、『買った食材を長持ちさせる』
ことだと思います。

でも、野菜などはなるべく冷凍しないで、
鮮度の高いうちに食べる方が、栄養価も高い!っていうのが私の考え。
なので、 冷凍保存 は「腐らせてしまうかも知れないなら冷凍しておこう」という
最後の手段にしています。
なので、野菜はなるべく長持ちさせる保存法で保存するようにしてます。
野菜の長持ち保存法1
野菜の長持ち保存法2

それでも、少し使って当分使う予定のないものは、
鮮度の高いうちに冷凍します。
そんな 冷凍保存 の基本知識のご紹介です。

食費節約 ポイント 野菜長持ち 保存法 2

野菜それぞれに合った、長持ちさせる保存法の続きです。

前回の記事はこちら↓
野菜長持ち 保存法 1

はなまる 『 マネ得 商会』 総集編

はなまる マーケット の火曜日の
『柴田理恵のどっちがおトク!? マネ得 商会』が
今日(2009.04.21)で最終回でした。

タイミングが合う時しか見ていなかったんだけど、
けっこう知りたい!って思ってた電気代・ガス代・水道代などの
お得情報を紹介してくれてましたよねぇ。

今日はそんな中から反響が大きかった『マネ得』情報の
総集編をしていましたよ。

簡単! スパム おにぎり レシピ

スパム と言えばおにぎりですよね♪
スパム は沖縄では通称"ポーク"と呼ぶらしく、
なので、スパムのおにぎりは"おにポー"と呼ぶんだそうです。

スパムって身体にはそんなに良くないって分かっているんですが、
食べたくなるんですよね~そこがB級グルメのコワイところ(≧▽≦)

おにポー も世間では大人気で、
スパムおむずびメーカーなんてモノまで販売されています。
スパムおむすびメーカー
キレイに手早くおむすびが作れちゃう!Hormel スパムおむすびメーカー

私は節約生活中なので、もちろんこんな贅沢モノは買えません^^;
なので、手で握ってますよ~。
スパムのおにぎり
※今回は節約レシピとは関係なくてすみません。

食費節約 ポイント 野菜長持ち 保存法 1

食費節約 の基本であって、大きな柱となるのが、
『ムダな買い物をなくして、買った食材は使い切る!』
ことだと思います。

そのためには、買った食材をなるべく長持ちさせることが
大切になってきますよね。

特にできれば冷凍しないで使いたい"野菜"!
野菜はそれぞれにあった保存方法で、
少しは長持ちさせることができるので、知っておけばお得です♪

私の知っている、野菜の長持ち保存法をまとめてみました。

食費 節約 術 ! 買った食材は必ず使いきる!

食費 を 節約 するための基本中の基本ですよね。
買った食材はキレイに使い切ることで、
食費 は本当にみるみる減らすことができちゃいます。

でも、まずはムダな買い物をなくして、
必要なものだけを買うクセを付けることが大切です♪
ムダな買い物をなくすポイントは↓こちらにまとめてみました♪
ムダ買いしてませんか?

そして、
『厳選して買ったモノは、
 腐らせないで最後まで使い切る!』

これが普通にできるようになれば、
食費節約術の80%はクリアしたことになるのでは?って思ってます^^

ここでは買った食材を使い切るポイントをご紹介してみたいと思います。

節約レシピ 鮭ともやしのホイル焼き2

前にも 鮭 と もやし の ホイル 焼き レシピ は
紹介したんですが、もう1種類あります♪
※前回の記事↓
節約レシピ 鮭ともやしのホイル焼き

クックパッド で"えんもん"さんが紹介しているレシピです。
鮭のホイル焼き☆そのタレマジっすか?

これなら、コチュジャンを使わないので、
より節約レシピになりますよね♪
豚肉のホイル焼きにも使えるみたいなので、
余り野菜と組み合わせれば、もっと節約できるかも!
色々工夫してみて下さい。

節約レシピ つばすのお刺身・なめろう

魚はお肉と比べるとどうしても割高になるので、
節約 のことだけを考えると、
お安い豚肉を選んでしまいがちになります。

でも、やっぱり魚を食べることも大切です。
なので、身体のことを考えてなるべく魚を活用したいんですが、
正直、魚料理苦手なんです...。
魚は切り身しか知らないので、名前を聞いても切り身が思い浮かぶ始末...。
なので、少しづつ勉強中です^^;

うちの近所のスーパーでは魚が安いところはないんですよね。
新鮮で質の良さそうな魚が並ぶところはあるんですが、
お値段が...。でもたまに、大きな魚が切り身ではなく1匹で
お得な値段で並ぶ時があるので、ねらい目です!

で、今回はあまり安くはなかったんですが、
たまにはお刺身も!ってことで、新鮮な"つばす"を購入。
家で3枚おろしにしました。
つばす 三枚おろし
ヘタですが、家で食べる分には許せますってか許して下さい(≧▽≦)

節約レシピ ポテトステーキ

じゃがいも は安くて栄養価が高いので、
節約レシピ には欠かせない食材の一つですよね。
調理の幅もすごく広いので、本当に助かります♪

今回のこのポテトステーキは人気料理ブログでおなじみになった、
料理研究家のこうちゃんレシピを少しアレンジ?してみました♪
節約レシピ じゃがいも

1週間 節約 献立 レポについて

我が家は旦那と二人で個人事業収入なので、
給料日がありません(≧▽≦)
なので、毎月15日を給料日と勝手に決めて、
必要な生活費のみをおろしてきます。

その中で食費予算は1ヶ月2万円!
1週間 4000円以内を目標にしています。

【一ヶ月分の食費の目標】
1週目→¥4000
2週目→¥4000
3週目→¥4000
4週目→¥4000
残り2~3日→あまり食材で乗り切きる!
。。。。。。。。。。。。。。。
合計¥16,000(※お米代別)

これに1ヵ月~1ヶ月半分のお米代が
10kgで¥3,500弱ぐらいするので、
これを足して、1ヶ月の食費をだいたい2万円以内にするのを目標としてます。

夫婦2人暮らしで10kgのお米を約1ヶ月強で食べちゃうのは
ちょっと食べすぎ?^^;かも知れないですが、
だいたい3ヶ月で20kg足りるか、足りないか!ぐらいなので、
実質1ヶ月分のお米代を計算してみると¥2200~¥2300ぐらいです。

なので、お米を買わなくてすんだ月は¥3000ほどが節約できるって
感じでやってます^^
3ヶ月に1回お米を買わずにすむ月があると、年間にすると、
4回分あるわけだから、1年間で12000円貯金できちゃうんですよ♪
美味しいものを食べにいく、外食費用にもあてれます!
なので、普段の節約ってやっぱり大切だなぁって感じます。

で、その食費からの献立内容のご紹介の仕方は...

節約レシピ について

我が家の1ヶ月分の食費は、夫婦2人で2万円が目標です!

去年(2008)、貯蓄の大切さを改めて実感し、
節約生活に目覚め、まずは大幅にカットができちゃう
食費に目を付け、色々情報を集めつつ、
お米代別で月2万円の食費が維持できるようにはなりました。

今年(2009)の目標は
お米代を含んで月2万円を維持することが目標です。

そんな我が家の1週間の献立をご紹介しつつ、
その節約 料理 レシピ も公開していこうと思ってます。

節約レシピ のカテゴリー分けは下↓に載せておきます♪

1週間 節約 献立 4/15~21 ('09)

4月の1回目の買い物から作った、
1週間 分の 節約献立 のご紹介です。

うちの1週間の食費の目標額などはこちら↓に書きました♪
我が家の 1週間 節約 献立 レポについて

今回の 1週間分 の買い物額は¥3,910!
目標額ギリギリです(≧▽≦)
そしてお米10kg¥3,380も購入!
もちろん食費月2万円の中にお米代も込みにしています。

先月は魚よりお肉中心の料理が多かったので、
今月は魚の献立もちょくちょく入れなくては!と思い、
魚を多めに買ったら、予算ギリギリに!

そして、今まで冷凍保存を利用してアレンジする節約法ってのを
あまりしてこなかったんですが、さらに節約できるかも?と思い、
今回は鶏ミンチなど、冷凍保存できる食材を多めに購入
後々の食費の節約につなげれたらなぁと思ってます^^

4/15~21までの1週間分の献立はコチラ↓です。

エコカー減税 + グリーン税制 で今年度の方がお得?!

今月の初め(2009.04.01)から エコカー減税 が開始されました♪

『エコカー減税 ってCMでもよく聞くようになったけど、何が 減税 されるの?』
って方は、こちら↓に簡単に書いてみました♪
エコカー減税 車買換え時期なら お得かも!

で、 エコカー減税 の期間は2009.04.01から3年間なので、
再来年辺りにでも車の買換えを考えてみようかなぁって思っている人も
いるかと思いますが!ちょっと検討してみた方が良い情報もあるんです。

エコカー減税 のことを調べていて分かったんですが、
以前から行われている" グリーン税制 "というものがあって、
これが適用されるのは来年(2010)の3月までになってます。

なので、エコカー減税とグリーン税制をセットで適用されるので、
もしかしたら来年の3月までに購入した方がお得になるかも知れないんです♪

でも、ここもややこしいんだけど、
これは住んでいる地域によって異なるので、
来年の春までに購入した方が良いって人と、
それ以降の方がもしかしたらお得になるかも?!って人に
分かれてしまうんだそうです。

そのへんを簡単に説明してみたいと思います^^

エコカー減税 車買換え時期なら お得かも!

2009.04.01から エコカー 減税 が開始されたましたね。
CMなどでも紹介されているから、
知っている人は多いと思うんだけど、この 減税 は
けっこう複雑...。

でも、もし今年や来年にはそろそろ車買換えかも...って
考えている方は、調べてみる価値のある 減税 だと思います♪
一応期間は平成21年4月1日から3年間です。

対象車は、車重3.5トン以下の中で、
●次世代自動車
 ・ハイブリッド車・電気自動車・プラグインハイブリッド車
 ・クリーンディーゼル車等
●低公害車
 ・トヨタiQやオデッセイなどの、
  一定の燃費と排出ガス基準を満たした車。

詳しい対象車種については国土交通省のサイトをご覧ください。
国土交通省 軽減対象自動車一覧表

エコカー減税 の内容は
以前から行われいる"グリーン税制"というのがあるんですが、
このグリーン税制の規模を拡大させた内容になっているようです。

簡単に説明すると、この エコカー減税 の期間内に
ハイブリッド車などの"次世代自動車""低公害車"を購入すると、
自動車取得税と自動車重量税が減税されるというものです。
中古車も対象になるんです。

そしてその減税は、
場合によっては最大100%免除というケースもあるんだそうですよ。

でもあくまで、『場合によっては...』という話なので、
新車で購入なのか、中古車なのか、
次世代自動車なのか低公害車なのかでも変わってくるようだし、
地方自治体により、さらに"減税措置"を取っている地域もあるので、
ちょっと難しいです。

『結局、どれくらい安くなるの?』というのを知るには、
ある程度車にかかる税金の知識を付けておく必要があるかも知れません。

下取り ・ ワケあり 商品で 節約 ♪

今、情報ライブ"ミヤネ屋"で、ちょっとお得な情報が紹介されていました♪
情報ライブ ミヤネ屋 公式サイト

今、節約意識がとても高まっている消費者が
注目しているのが『 下取り 』・『 ワケあり 』のキーワードのようです。

不況で客足が伸びない小売り業界側も、
この『下取り』などで、来店者を増やし、
少しでも売り上げをアップさせたいと思っているようです。

下取り ってバイクや車、家電などのよく聞くパターンのモノかな?
って思ってたんですが、違ってました。
かなりお得だと思います。

こういった情報を上手に利用するのも節約生活にも役立ちますよね♪
ミヤネ屋で紹介されていた情報はこんな感じです♪

クレジットカード ポイント以外の良いところ

クレジットカード を頻繁に利用する人に使う理由を聞くと
ほとんどの人が『ポイントが付くから!』って答えるかと思います。
現金で支払った時には決して付かない"特典"なので、
あえてクレジットカードを使う最大の利点
"ポイント還元"にあると私も思います^^

ポイント、嬉しいですよね♪

でも、 クレジットカード のメリットはそれだけではありません。
ポイントの魅力には負けるかとは思いますが、
分かって使用すれば、さらに便利に、
お得に使えるようになると思うので、ご紹介したいと思います♪

クレジットカード の ポイント っていったい何?

今さら聞けない、 クレジットカード のポイントっていったい何?
ポイント、ポイントって言うけど、スーパーのポイントとは違う?
どこに溜まって、どこで使えるの?何に使えるの?

私もココ↑から全く分かりませんでした…。
何でかとてもややこしいんですよね(≧▽≦)

クレジットカード を使う最大の魅力はこの“ポイント”にあります。
まずは、ポイントを理解して、クレジットカードで節約の達人を
目指しましょう♪

クレジットカード で得をする人・しない人

クレジットカード で節約はできる?で、
お得な特典で節約につなげれます!って書いたんですが、
ただ持っていれば良いってワケではありません。

クレジットカードをただ何となく持っていて
何となく使っているだけの人は、
得られる特典は少しなので、お得感はゼロに近いと思います。
逆に持っているだけで損をしてしまう人もいます。

でも、使い方を知っていてうまく活用している人
現金のみで暮らしている人に比べ、
かなり得をしているっていうデータも出ているのが現状。

クレジットカードはただ便利なだけなものではないし、
カード地獄にはまる怖いだけのものではありません。
知っていれば節約できる!
知らなければ節約できない!
間違っていれば損をする!

これが クレジットカード の本当のところなんです^^

クレジットカードで得をする人・得をしない人・損をしている人を
を簡単に比較してみました♪

クレジットカード で節約できるの?

最近、『 クレジットカード で 節約 !』というような内容の
キャッチをよく見かけますよね。
お得そうなのでとっても気になりますよね。

コンビニも大型スーパーもレンタルショップも、
百貨店も、家電ショップも何かとクレジットカードの勧誘があって、
かなりお得そうなこと書かれているし、実際にたくさんの特典だらけ!
で、かなり心を動かされますよね(≧▽≦)

でも実際のところ、
『クレジットカードって本当にお得なの?』
『種類が多すぎて、自分には何が良いのか調べきれない!』
『ポイント、ポイントって言うけど、どこにポイントがたまって、
 そのポイントはどこで使えるの?何に使えるの?』
『クレジットカードごとにポイントがあるけど種類に違いはあるの?』
『クレジットカードを作るとついてくる特典目当てで、
 毎回色々作ってしまうけど、結局何に使ったらどうお得かわかんない!』
『クレジットカードは怖いってイメージ…
 でも実際何が怖いかも分からない…から持たないし、使わない…。』
『あんなにクレジットカードの勧誘が多いのには
 何かカード会社のワナがある?』

などなど、クレジットカードって本当にややこしくて謎だらけ!
そして、お金のことなのでどうしても“怖い”、“危ない”、“損をする”
なんてマイナスのイメージが拭えません。
逆に簡単に作れるから気軽にホイホイ何でも加入してしまうって
人も多いのでは?

お金をためる 7 引き出しにくい預金も有効♪

お金をためる 方法として、
いったん預けると引き出しにくい口座に預金
するのも一つの手です。

毎月の貯金額を決めて、給料が振り込まれると、
貯蓄用口座に移し変えてお金を貯めようとしてはいるけど、
毎月、毎月思ってもない出費があって、
ついつい下ろしてしまうんですって人はいませんか?

これでは、せっかく頑張って貯金していても、
貯金額が一向に増えなくて、貯金が面白くなくなってしまい、
結果、貯金管理も甘くなって、貯めれない体質に!なんてことに
なってしまいかねません。

そんな人には、引き出しにくい預金がとても有効かと思います。

お金をためる 6 自然に貯まる流れに!

お金をためる と心に誓っても、何度も挫折してしまう...。
預金高は増えたり減ったりで、結局プラマイゼロ...。
住宅購入や出産が重なって思うように貯金できない...。
家計管理している時間がないし、続かない...。
収入が不安定で計画が立てれない...。
ストレスが溜まると何故か買い物に走ってしまう...。
欲しい物がありすぎて、我慢できない...。

お金を貯めれない"壁"って人それぞれあると思います。
それでも、『 お金をためる 』大切さ
みんな頭では分かっているんですよね。

なので、できるだけ自然にお金がたまる 流れを作って
ムリなくお金を貯めれたら嬉しいですよね♪

お金をためる 5 ストレス発散用貯金のススメ♪

毎月決まった金額を 貯金 はしているけど、
ストレスが溜まると衝動的にパーっと使ってしまう...って方や、
ブランド物が大好きで、新しい物が出るとつい買ってしまう...って人、
他にも趣味にお金をつぎ込むなど、
浪費癖やストレスや趣味などで散財してしまうって人多いかと思います。

これは止めようと思っても、なかなか止めることできないんですよね。

だったら、そのストレス発散用のためのお金
もともと用意しておけば良いのです!
趣味用でも、旅行用でもブランドバッグ用でも良いのです。
どうしても止められない!ってこと用に
別にお金を貯めて、『コレだけは自由に使ってもOK!』
最初から作っておけば、全く問題ないですよね♪

お金をためる 4 マネープランを立てる!

よし! お金をためる ぞ!って決めても、
なかなかうまくいかなく、どうしよう?と思いながらも、
ズルズルとその場しのぎ的な家計管理をしている人って
少なくないと思います。

でも、私もそうなんですが、
これではお金は面白いほど貯まりませんでした^^;

結婚して、まだ子供のいない方は、今後の出産マイホームの夢
車の買い替え家の修繕費など、
子供のいる家庭では、子供の養育費教育費など、
そして、シングルの方は、転職や今後の結婚などなど、
普段の収入だけではまかなえない、
まとまったお金が必要になる時って、人生には本当にたくさんあります。

今を楽しむことも大切なんだけど、"何か"に備えることは
もっともっと大切なことです。
なので、 お金をためる ことをもっと現実化するためにも、
自分の人生、家族の人生のイベントを
簡単に書き出して見ることをおすすめします。

お金をためる 3 収入が安定しない…

毎月決まったお給料をもらっている人が多いと思いますが、
自営業の人や、フリーランス固定給+歩合性などと
毎月の収入の変動が大きいって方も多いかと思います。

そういった方達は、家計管理がとても難しいですよね。
そんな収入が不安定な方たちの前に立ちはだかる“貯金できない壁”は、
収入の多かった月についつい使い過ぎる
というところではないかなぁと思います。

収入の少ない月にやりくりを頑張った反動も手伝って、
多く収入があると、今のうちに!とついついお金を使ってしまう傾向
どうしてもなるんですよね…。

私もフリーランスのようなもので、
毎月の収入に変動があるので、
お金の管理には本当に頭を抱えていました。

そんな毎月の収入に変動がある方は
まずは家計管理の基盤を決めてしまうことが大切です。

お金をためる 2 自分の支出をザックリ把握

お金をためる には 自分の収入と支出を把握して
おかなければスタートラインに立てません!

そうなると、
『やっぱり家計簿?!』
『何度も挑戦したけど、どうしても続かない...』
『日々の仕事に追われているから、そんなヒマない...』

などなどと、とても負担に感じてしまいますよね...。

私も、きっちり数字を合わせて、毎月毎月管理するのは苦手です^^;
なので、まずはザックリと自分の年間の収入
最低限必要な支出を知ることから始めましょう♪

自分の年収をサッと言える人って意外と少ないので驚きますが、
これを知っているのと知らないのとで、
貯金できる人、できない人の大きな差ができるので、
一度ザッと計算して、書き出して見ましょう♪

2009年4月 の過去記事

このページの先頭へ