2009年3月アーカイブ

お金をためる 1 目的・目標を決める

貯金 しておくことは大切なことって分かってはいても、
貯められないって人は多いと思います。

『将来のためって言っても、
漠然としててよく分からないから、
それより今を楽しむ方が大切なような気がする...』

『ケチケチしてまで貯めるのはな...』

『仕事を頑張っているのに、私生活まで貯金のために頑張れない』

などなど、 お金をためる 目的がいまいち見えない時って、
貯金 の意欲も湧かないし、お金を何に使ったのかも分からない状態です。

でもそんな人も、貯金は持っておくべきだ!ってことは
よ~く分かっているんですよね。
将来何があるか分からないからこそ
お金 はできるだけ ためて おくべきなんです。

貯金に大切なのはまずは目的・目標をハッキリすること。

節約 レシピ もやし のホットプレート焼き

節約 レシピ のレパートリーには決して欠かせないモヤシ!
ここ最近 モヤシ にお世話になりっぱなしです^^

何回か書いたんですが、私のよく行くスーパーではモヤシ1袋4円!
これを利用すれば、1回の食費がグーンと抑えられます♪
普通でも20~40円くらいで買えるし、栄養価もあるので、嬉しいお野菜ですよね。

今回は、去年の夏くらいに『 はなまるマーケット 』で紹介された、『もやしだらけ』というのを作ってみました♪
2人前で¥229でできました^^

食費 節約術 ! ムダ買いしてませんか?

食費 節約 の基本中の基本は『ムダ買いをなくすこと!』
なんと言ってもコレが一番のポイントになります^^

ムダ買いをなくして、本当に必要なモノだけ買っていれば、
どうしても続けられない家計簿管理や、
毎日のチラシチェックや安いスーパーの買い歩き...
そんなことをしなくても、自然に 食費 は 節約 できちゃうもんです。

私もまずはこの『ムダ買いをなくすこと』から始めました♪
5日なら5日で、1週間なら1週間で、
キレイに使い切れるだけの食材を買う!
コレだけで5,000円以上は節約できちゃったんです。

あったら良いなぁ、便利かも?!安いからとりあえず買っておくか...。
などなどのとっさの判断でカゴに入れてしまっているものはありませんか?

ムダ買いをなくすポイントをまとめてみました♪

節約 レシピ もやしとスパムのちゃんぷるー

節約 レシピ には決して欠かせない"もやし"レシピ!
どんどんレパートリー増やしていってます♪

うちの旦那さんは沖縄出身で、
沖縄のお母さんからたまに仕送りがあるんです^^
いつも本当に助かってます!ありがとうお義母さん!!

で、旦那さんがいつも楽しみにしているのが、スパム!
通称"ポーク"。沖縄の人はみんなポークと呼んでいるそうです。

スパム(ポーク)があればご飯1合はペロリと食べれてしまうと言う、
おそろしく美味しいものなんです。
沖縄の人のスパム消費量は世界でも4位に入るって、
"秘密のケンミンSHO"で言ってました(≧▽≦)
あの沖縄の人口で世界4位の座ってスゴイですよね。

そんなスパムを使って、もやしとちゃんぷるーにして
食べると本当に美味しい!
スパムがない場合は豚肉でも代用して作れるので、
ぜひぜひレパートリーに加えてもらいたい1品です^^

節約レシピ もやしたっぷり焼きそば

今さら、レシピを公開するまでもない" 焼きそば "なんですが、
モヤシを1袋たっぷり入れて作ると、 節約レシピ になります。

うちは夫婦2人暮らしなんですが、
中華麺を3玉使って、たっぷり作ります♪
余った焼きそばは、次の日のお昼ご飯として、
・そば飯
・焼きそばパン

などにリメイクできるので、実質2食分作れちゃうことになるので、
地味に 節約 ができちゃうんです♪

うちで焼きそばを作ったら、
だいたいこんな値段でできました。

節約レシピ 鮭ともやしのホイル焼き

節約レシピ に欠かせない食材の一つ、 もやし !
私のいつも行っているスーパーでは、
いつでもモヤシが1袋4円!
とっても助かっています♪

モヤシは水分がほとんどだっていうし、栄養ってあるの?
って思ってたんですが、
意外に栄養価の高い野菜なんだそうですよ。

『ビタミンC、ビタミンB群、
疲労回復に効果的なアスパラギン酸、
カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維』

と、こんなにも!嬉しいですよね♪

でも傷みやすい野菜なので、
根の部分が茶色く変色してるのは安くても避けて選ぶのがポイント!
モヤシの袋を手のひらに立てて乗せて、立たせれるくらい固く、
真空状態になっているものが新鮮なんだそうです♪
節約レシピ 鮭ともやしのホイル焼き

食費 節約 術 !買い物が食費を決める!

食費 節約 には準備と計画が大切!
なんとなくスーパーに行って、目についたものを買っていると、
いくら安かったから…と言っても
食費 は抑えることできないんです。

事前のチェック計画で、
食費 はぐんぐん落とせるはずです^^

買い物次第で 食費 が決まる!ってワケで、
節約の基本の買い物ルールのご紹介です♪

食費 節約 の基本!こんな買い物してませんか?

節約 して 貯金 を少しづつでも増やしたいなぁって
思ったら、まず見直すべきなのは" 食費 "じゃないかなぁって思います。

家賃やローンの支払いなどの固定費は減らせないし、
水道光熱費 は心がけ次第で多少は減らせて
見直すべきだとは思うんですが、大幅カットには至りません。

大幅に費用をカットできるのはなんと言っても 食費 !
少し意識を変えるだけで何千円単位で 節約 できちゃうんですよね。
逆に何も考えなかったら、
あっと言う間に増えてしまう費用でもあるんです。

なので、まずは自分の買い物の仕方を見直して、
少し意識を変えて見ることをオススメします。
うまく節約できちゃうと家計管理が楽しくなるので、
良い習慣を身につけたいですよね^^

当サイトについて

◇プライバシーポリシー◇

当サイトでは、Google AdsenseやYouTubeなど、第三者配信による広告サービスを利用しています。
このような広告配信事業者は、広告をお客様のサイトに配信するために cookie を使用しています。
その際、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

このような情報が広告配信事業者に使用されないようにするには、ここをクリックして、Opt out(オプト・アウト)してサービスの不使用を設定し、Cookieを無効にしてください。

このページの先頭へ