我が家は旦那と二人で個人事業収入なので、給料日がありません(≧▽≦)
なので、毎月15日を給料日と勝手に決めて、必要な生活費のみをおろしてきます。

その中で食費予算は1ヶ月2万円!
1週間 4000円以内を目標にしています。

【一ヶ月分の食費の目標】

1週目→4,000円
2週目→4,000円
3週目→4,000円
4週目→4,000円

残り2~3日→あまり食材で乗り切きる!

合計16,000円(※お米代別)

これに1ヵ月~1ヶ月半分のお米代が10kgで3,500円弱ぐらいするので、これを足して、1ヶ月の食費をだいたい2万円以内にするのを目標としてます。

夫婦2人暮らしで10kgのお米を約1ヶ月強で食べちゃうのはちょっと食べすぎ?^^;かも知れないですが、だいたい3ヶ月で20kg足りるか、足りないか!ぐらいなので、実質1ヶ月分のお米代を計算してみると2,200円~2,300円ぐらいです。

なので、お米を買わなくてすんだ月は3,000円ほどが節約できるって感じでやってます^^
3ヶ月に1回お米を買わずにすむ月があると、年間にすると、4回分あるわけだから、1年間で12,000円貯金できちゃうんですよ♪

美味しいものを食べにいく、外食費用にもあてれます!
なので、普段の節約ってやっぱり大切だなぁって感じます。

私は、買い物前にだいたい1週間分の献立を考え、必要な食材を書き出して、買い物へ行きます。

でも、献立をキッチリ全て決めてしまうことはできません(ノ´~`)ノ
それは、私が行っているスーパーでは、広告を出さずに、その宣伝費を省き、その分、他のスーパーよりも安くしますよ~、というコンセプトのスーパーなんです。

なので、1週間全ての献立を事細かに決めて行くと、買う予定の食材がいつもより高くなっていたり、逆に買う予定のなかった食材が安かったり…。

ちょっと困りもんなんですが、私の知っている近所のスーパーの中では確かに一番安いので、ほとんどこのスーパーで調達するようにしてます。

だから、だいたいの予定(献立)だけを考えて行きます。
主にメインの料理を5日分ほどは決めて、副菜はスーパーに行って、安い!これはお得!ってのを見つけ購入して、帰ってから、改めて献立を立て直すようにしてます。

で、この『1週間節約献立レポ』でご紹介する内容は、夜ご飯のみの献立にしようと思ってます。
かかった費用は、私が購入した値段での換算です。
例えば大根1本100円で購入し、1/4本分使ったら25円分使うことになります。

調味料や味噌、ニンニクやショウガなど、使った分を割るのが難しいものは、材料費に含みません^^;
計算が大変なんです(≧▽≦)

あと、基本的に2人分の金額を記入しているんですが、うちは夫婦共に大食いなので、普通より多めの量を作ってます。
残った時はだいたい次の日のお昼に食べてます♪

献立内容の料理を実際に作ったら、後でレシピもアップし、リンクを張っていくので、そちらも良かったら見てください♪

こんな感じのルールでご紹介していきたいと思いますヽ(´▽`)ノ