今週の 1週間献立 はちょっと目安にも参考にも何もならない状態です^^;

私が体調を崩してしまって、食べれない日や、検査のため食べてはいけない日などがあって、食生活がかなり崩れてしまいました(ノ´~`)ノ
そのへんの事情はこちらに書きました^^;

突然の出費!どう乗り切る?

うちの旦那さんは料理ができる人なので、自分の食事は適当にあるもので作ったり、ちょうど、旦那の実家(沖縄)から色々とお惣菜やら食材を送ってくれたので、それを食べたりしたらしく、今日(4/29)の時点で、食材がまだ余っています。

そして、今週分の食料買出し日(4/22)には、後から買い足すつもりで少なめの買い物で2,691円でした。
なのに1週間たった今でも余っている状態です(≧▽≦)
買足しもしてません。

今月の食事は大黒字の予感がヽ(´▽`)ノ

と、言っても私の体調不良の病院代がとても高くついたので、全体の家計的には…よろしくありません(ノ´~`)ノ
予備費から病院3回分24,000円も使ってしまった!
病院代って恐ろしい!健康に勝るものはありませんねぇ。

一応4/22~28までの1週間分の献立はコチラ↓です。

1週間 分の 節約 献立

※晩御飯のみの献立の紹介です。
※かかった費用は単純に使った分量を割った値段で、四捨五入してだいたいで算出でしています。
調味料やお味噌代などは含んでいません。

※だいたい2人前の費用を記入してます。
(でも、うちは大食いなので、3~4人前の量になっているかも…^^;)
※細かい内訳やレシピはリンクを順に張っていきます。

4.22

  • つばすの照り焼き…59円
  • 豆腐とワカメのおみそ汁(前日の残り物)
  • 納豆…2パック43円

合計102円(1人分)

この日の夜に私は急遽病院へ…。
先週買ったつばすの残りで照り焼きを作ろうと昼から解凍してあったので、旦那さまが自分で作ってくれました^^助かる~♪

でも、他に何を作ろうか思い浮かばず、朝ごはんのような献立で食べてました(≧▽≦)
ってことで、格安夕飯です^^;

4.23

  • 焼き魚(ぐるくん)…(沖縄からの仕送り)
  • 豆腐ハンバーグ…(先日の残り物)
  • 紫芋のバターソテー…(沖縄からの仕送り)
  • うどん…(私の実家でもらった麺)

合計0円(2人分)

まだ体調が良くなく、私はうどんを食べました。

旦那もうどんを食べつつ、沖縄のメジャーな魚だと言う”ぐるくん”を焼いたものと、こちらも沖縄から送られてきた紫芋をバターソテーしたもの、そして食べ忘れていた先日の残り、豆腐ハンバーグを自分で用意してくれました!

お野菜少ないけど、本当に助かります^^
うちの旦那さんはご飯で文句は一回も言ったことないんです。
お米が2杯食べれたら何でも良いさ~って(≧▽≦)

4.24

1週間 節約 献立

  • 三色そぼろ丼…128円
  • 小松菜の煮びたし…113円(2日分で)
  • 紫芋のポテサラ…18円(←レタス代のみ)
  • もずくのお味噌汁…9円(←玉ねぎ1/2個ぶん代のみ)

合計268円(2人分)

体調は回復したので、晩ご飯ガッツリ食べました♪
小松菜の煮びたしは、1束分全部作った値段を記入してます。

残ったものは明日の夜に登場すると思います^^
あと、沖縄から送られてきた紫芋を切ったら、中身がオレンジ色でした!驚きです。

すっごく甘くて美味しかったですよ~。
もずくも沖縄から送られてきたものです(≧▽≦)
こっちのもずくのように味付けされてなく、色んな調理ができて嬉しい♪

4.25

  • ぐるくんプレート
    • ぐるくん…(沖縄からの仕送り)
    • 小松菜の煮びたし(昨日の残り物)
    • 紫芋のバターソテー(沖縄からの仕送り)
    • モヤシとベーコンの炒め物(44円)
  • ジーマミー豆腐…(沖縄からの仕送り)
  • もずくのお味噌汁…(昨日の残り物)

合計44円(2人分)

仕事が溜まりだしたので、手抜き夕食!
(私と旦那の仕事は在宅状態なんです)

この日も、もらい物のオンパレード(≧▽≦)
ジーマミー豆腐は沖縄のピーナッツ豆腐のことで、ゴマ豆腐のような味がします♪美味しいですよ。

4.26

  • マカロニグラタン(先週作って余ったものを冷凍していたもの)
  • ジーマミー豆腐…(沖縄からの仕送り)
  • 鶏そぼろ…(先日の残り物)
  • 納豆…22円

合計22円(1人分)

翌日内視鏡検査のため、この日1日の私のご飯は全粥・素うどん・具無しみそ汁でした…痩せれる?
旦那は私が食べれないので、

「じゃあ、自分のは自分で用意する」

と、食べていたのが上の内容!
グラタンと納豆って(≧▽≦)

普段の食べ物には本当にこだわりがないので、助かります。
こんな旦那さんですが、実は調理師免許持ってたりします^^;

4.27

  • うどん…(20円)
  • 水菜とトリの甘辛煮…(195円)
  • 沖縄からの仕送り)

合計215円(2人分)

この日は病院で検査…お腹の中をキレイにするために下剤で全部出さされました(≧▽≦)
丸1日何も食べてなかったので、とりあえずお腹に優しそうな”うどん”を食べました。

旦那は、水菜が傷みかけてたので、それで1品と、沖縄のお母さんが作って送ってくれたラフテー(豚の角煮)でご満悦^^
うどんも沖縄の天ぷらや卵を乗せて食べてました。

4.28

1週間 節約 献立

  • 鶏とトマトのスープパスタ…(345円)
  • ポテサラとレタスの大盛りサラダ…(165円)
  • 温泉たまご…(20円)

合計525円(2人分)

検査の結果問題ナシ♪だったので、久々にちゃんと料理しました^^
品数は少ないですが、うちにしては豪勢?(≧▽≦)

スープパスタには玉ねぎや昆布やにんにく、そして1個98円のトマトを丸ごと2個使用~贅沢~♪
って普通の値段なんですけどねぇ^^;
しかも鶏はムネ肉で100g68円のもの使用なので、一般的には全然豪勢じゃない?

でもポテトサラダには、豪勢にラフテー(豚の角煮)入り!
お母さんが送ってくれるラフテーは味が染み込んでいて、汁なし状態で冷凍してくれているので、ベーコン変わりに使ってみました♪

もうめちゃくちゃな1週間の食事内容ですみません^^;
見直してみると、野菜が少ない少ない。来週頑張ります(ノ´~`)ノ

今週の夜ご飯だけの費用は1,176円!1日平均168円ですよ!沖縄のお母さんのおかげです。
そしてうちの旦那さんも節約に協力してくれているので、自分1人の時も外で買ってきたりせずにあるもので済ましてくれるので助かります。
が、お野菜ももっと食べようね~^^;
お昼にはサラダをよく食べていたので、ま今週は仕方ないですね。