4月の1回目の買い物から作った、1週間分の節約献立のご紹介です。

うちの1週間の食費の目標額などはこちら↓に書きました♪
我が家の 1週間節約献立レポについて

今回の 1週間分 の買い物額は3,910円!
目標額ギリギリです(≧▽≦)
そしてお米10kg3,380円も購入!
もちろん食費月2万円の中にお米代も込みにしています。

先月は魚よりお肉中心の料理が多かったので、今月は魚の献立もちょくちょく入れなくては!と思い、魚を多めに買ったら、予算ギリギリに!

そして、今まで冷凍保存を利用してアレンジする節約法ってのをあまりしてこなかったんですが、さらに節約できるかも?と思い、今回は鶏ミンチなど、冷凍保存できる食材を多めに購入
後々の食費の節約につなげれたらなぁと思ってます^^

1週間分の節約献立

※晩御飯のみの献立の紹介です。
※かかった費用は単純に使った分量を割った値段で、四捨五入してだいたいで算出しています。
調味料やお味噌代などは含んでいません。
※だいたい2人前の費用を記入してます。
(でも、うちは大食いなので、3~4人前の量になっているかも…^^;)
※細かい内訳やレシピはリンクを順に張っていきます。

【4.15】

ツバスの刺身となめろう

つばすのお刺身となめろう…358円
●豆腐とニラの中華風たまごとじ…95円
●カボチャと玉ねぎのみそ汁…88円

合計541円(2人分)

やっぱり、お給料日ってことで、少~し豪勢に(≧▽≦)
つばすって魚はブリになる手前の魚で、1匹買って裁きました!
余った切り身は冷凍しました♪
魚を1匹買ってさばくとお得ですよね。
魚裁くのは苦手ですが節約できる!ので頑張りました^^

【4.16】

節約レシピ 鶏そぼろ

●鶏そぼろ温泉たまごのせ丼…(229円)
●もやしベーコン炒め…(40円)
●豆腐とニラの中華風卵とじ…前日の残りもの
●カボチャと玉ねぎのみそ汁…前日の残りもの

合計269円(2人分)

今回は鶏ミンチ(88円/100g)を600g購入して、
鶏そぼろのタネを一気に作って、残りは冷凍保存しました♪
冷凍保存やアレンジが苦手なので、練習中?です^^

【4.17】

節約レシピ ポテトステーキ

ポテトステーキ…(101円)
●キャベツと青じそ、貝割れ大根の甘酢漬けサラダ…(76円)
●もやしと玉ねぎとトマトの中華スープ(17円)

合計195円(2人分)

ポテトステーキがこんなに安くできたのは、通常ベーコンを使うところ、旦那の実家からの仕送りに入ってた”スパム缶”を使ったので、実質じゃがいもと玉ねぎ代のみでできちゃいました!
中華スープのトマトももらいものなんです^^;
さらに私の行きつけ?のスーパーでは常にもやしが4円!
もやし利用しまくりです(≧▽≦)

【4.18】

鮭ともやしのホイル焼き

●鮭ともやしのホイル焼き…(239円)
●きんぴらごぼう…(38円)
●納豆(特大1パック)…(32円)
●もやしと玉ねぎとトマトの中華スープ…前日の残り物

合計309円(2人分)

きんぴらごぼうは2人で食べても3日分ぐらいの量を一気に作りました!
3日分で114円なので、1日分は38円です。

残ったきんぴらは冷凍保存!

ご飯に混ぜてきんぴらごぼうおにぎりを作ってお昼ご飯にする予定です^^
もやしを使ったスープともやしのホイル焼き…かぶりました(≧▽≦)
ちょっと失敗…今日の昼間にスープを飲む予定だったんですが…。

【4.19】

節約料理レシピ
●たっぷり玉ねぎのマカロニグラタン(125円)
●うま塩キャベツ風サラダ(32円)
●カボチャのコンソメスープ(67円)

合計257円(2人分)

マカロニグラタンのマカロニは私の実家の母が遊びに来た時、保存食を仕入れてくれたので、ただです♪
もらい物で支えられています!ありがとう(≧▽≦)

マカロニって買ったことなくて値段分かりませんが80g使いました♪
カボチャのコンソメスープは2日分作って67円でした。

【4.20】

※体調を崩してしまって、夜寝てました(≧▽≦)
旦那は適当に冷蔵庫にある物を食べてくれたようです。
納豆とか…?^^;安くついた?!

【4.21】

節約レシピ
●豆腐そぼろハンバーグ(61円)
●キャベツの甘い煮(47円)
●鶏のホイル焼き(175円)
●豆腐とわかめのおみそ汁(38円)

合計321円(2人分)

キャベツの甘い煮は2日分X2人分ほど作ったので47円でしたが、1日分X2人分なら24円ほどです。
豆腐そぼろハンバーグは、普通のハンバーグより少し小さめのものが6個できました。

2個づつ食べたので、あと2個は明日のお昼に回します♪

お弁当作っている方ならちょうど良いサイズだし、お得ですよね^^
今日は321円かかってますが、おみそ汁も余っているので、明日のお昼代が浮きそうです♪

冷蔵庫がかなり寂しくなってきました~。
明日、本当は買い物の日なんですが、1日体調不良で1食作らなかったこともあって、あと1日、今あるものでまかなえそうかな?
なので1日スライドしてみます♪

続きはこちら↓
1週間 節約 献立 4/22~28 (’09)