1週間 節約献立レポの最近のブログ記事

1週間 節約 献立 4/29~5/5 ('09)

今日は1週間分の買出しをする予定の日ですが、
たまたま通りかかった、スーパーでの買い物にとどまりました。
¥1,159のお買い物。
先週は色々あって、あまり食材を使えなかったので、
今日買った食材と織り交ぜつつ、これであと3~4日はもちそうです♪
※追記:買い足しの買い物行きました!
     ¥1,584でおさえることできたので、
     1週間で¥2,743でやりくりできそうです^^

ここではうちの 1週間 の 節約献立 をご紹介をして、
こんな感じで夫婦2人で月2万円の食費でやってます!ってことを書いて、
参考になる部分は参考にしてもらえたら嬉しいなぁって
思ってたんですが!
全く参考にならない傾向に(≧▽≦)

旦那の実家の沖縄のお母さんから、仕送りがあるから、
本当に助かっていて、食費が浮かせて当たり前!って状態なんです^^;
私的には本当に嬉しくて、感謝感謝なんですが、
ここのブログ的には良いモデルになんないかも...なんです。

でも、沖縄からの仕送りが毎月あるわけではないので、
ない月も2万円で過ごすつもりです^^
なので、あんまり参考にならないかもしれないけど、
もうしばらく、私個人的なメモ代わりとしてでも、続けていきたいなぁと
思ってますので、よろしくお願いします^^

4/22~28までの1週間分の献立(予定も含む)はコチラ↓です。

1週間 節約 献立 4/22~28 ('09)

今週の 1週間献立 はちょっと目安にも参考にも
何もならない状態です^^;

私が体調を崩してしまって、食べれない日や、
検査のため食べてはいけない日などがあって、
食生活がかなり崩れてしまいました(ノ´~`)ノ
そのへんの事情はこちらに書きました^^;
突然の出費!どう乗り切る?

うちの旦那さんは料理ができる人なので、
自分の食事は適当にあるもので作ったり、
ちょうど、旦那の実家(沖縄)から色々とお惣菜やら
食材を送ってくれたので、それを食べたりしたらしく、、
今日(4/29)の時点で、食材がまだ余っています。

そして、今週分の食料買出し日(4/22)には、
後から買い足すつもりで少なめの買い物で¥2,691でした。
なのに1週間たった今でも余っている状態です(≧▽≦)
買足しもしてません。
今月の食事は大黒字の予感がヽ(´▽`)ノ

と、言っても私の体調不良の病院代がとても高くついたので、
全体の家計的には...よろしくありません(ノ´~`)ノ
予備費から病院3回分¥24,000も使ってしまった!
病院代って恐ろしい!健康に勝るものはありませんねぇ。

一応4/22~28までの1週間分の献立はコチラ↓です。

1週間 節約 献立 レポについて

我が家は旦那と二人で個人事業収入なので、
給料日がありません(≧▽≦)
なので、毎月15日を給料日と勝手に決めて、
必要な生活費のみをおろしてきます。

その中で食費予算は1ヶ月2万円!
1週間 4000円以内を目標にしています。

【一ヶ月分の食費の目標】
1週目→¥4000
2週目→¥4000
3週目→¥4000
4週目→¥4000
残り2~3日→あまり食材で乗り切きる!
。。。。。。。。。。。。。。。
合計¥16,000(※お米代別)

これに1ヵ月~1ヶ月半分のお米代が
10kgで¥3,500弱ぐらいするので、
これを足して、1ヶ月の食費をだいたい2万円以内にするのを目標としてます。

夫婦2人暮らしで10kgのお米を約1ヶ月強で食べちゃうのは
ちょっと食べすぎ?^^;かも知れないですが、
だいたい3ヶ月で20kg足りるか、足りないか!ぐらいなので、
実質1ヶ月分のお米代を計算してみると¥2200~¥2300ぐらいです。

なので、お米を買わなくてすんだ月は¥3000ほどが節約できるって
感じでやってます^^
3ヶ月に1回お米を買わずにすむ月があると、年間にすると、
4回分あるわけだから、1年間で12000円貯金できちゃうんですよ♪
美味しいものを食べにいく、外食費用にもあてれます!
なので、普段の節約ってやっぱり大切だなぁって感じます。

で、その食費からの献立内容のご紹介の仕方は...

1週間 節約 献立 4/15~21 ('09)

4月の1回目の買い物から作った、
1週間 分の 節約献立 のご紹介です。

うちの1週間の食費の目標額などはこちら↓に書きました♪
我が家の 1週間 節約 献立 レポについて

今回の 1週間分 の買い物額は¥3,910!
目標額ギリギリです(≧▽≦)
そしてお米10kg¥3,380も購入!
もちろん食費月2万円の中にお米代も込みにしています。

先月は魚よりお肉中心の料理が多かったので、
今月は魚の献立もちょくちょく入れなくては!と思い、
魚を多めに買ったら、予算ギリギリに!

そして、今まで冷凍保存を利用してアレンジする節約法ってのを
あまりしてこなかったんですが、さらに節約できるかも?と思い、
今回は鶏ミンチなど、冷凍保存できる食材を多めに購入
後々の食費の節約につなげれたらなぁと思ってます^^

4/15~21までの1週間分の献立はコチラ↓です。

このページの先頭へ